【プロ参考】安定する感度調整とボタン配置のすゝめ【PUBGモバイル】

今回は
「新・感度調整とボタン配置について」

これからモバイルゲームを始める人に
向けた記事になっております。

・これからモバイルゲーを始める
・何から設定すればいいかわからない
・今よりもっと上手くなりたい

そんな方はぜひ最後まで読んでいってください。

感度調整について

自分がFPSの天才で
プロになっていないだけで
なれる力はあるという人以外は

感度を「低め」に設定することを
オススメします。

PCゲームなら振り向き20-30cm~が
感度が低い、ローセンシとされます。
(ゲームタイトルによって前後します。)

しかし、モバイルゲームは
「端末」「ジャイロ機能」
「FPS値」「水平加速」

などなど、多様も多様で
具体的にどれくらいが低感度なのか
一般的な「基準値」が存在しません。

大きく指を振って
やっと真後ろに振向けるくらいの
感度に調整するのがオススメです。

スコープ無し感度

親指で動かせる可動域としては
スマホで5cm、iPadで9cmくらい。

プレイヤーの中でもかなり
ローセンシな僕の感度はこちら。
(以下の数値は僕の感覚になります)

水平加速あり。

37%で1スワイプ45度。
つまり、2スワイプで振り向ける感度です。

だいたい74%で1スワイプ振り向きが可能。
水平加速を無しにしたら160%くらいでした。

スマホで加速ありなら「74%以下」
無しなら「160%以下」で設定するのが良いです。

もちろん、僕は2スワイプの
「37%」をオススメします。


ーーーNow Loadingーーー

上の動画はM416の集弾率が
まだ良かった時の練習動画となります。

一番手前の速度Maxの的を
安定して追えることが出来る感度に
設定することもまた1つ大事な要素となります。

最初は低いと違和感を感じるかもしれませんが
指をしっかり慣らしましょう。

僕が2スワイプで振り向けるようにしているのは
1v1の対面をしっかり勝てるような
「安定」したプレイングをするためです。

自分のプレイスタイルに合わせて
感度を設定するのもまた1つ戦略です。

ADS感度

僕の場合はジャイロがメインなのですが
一定の速度で指を下ろし、M416の40発を
ぎりぎりリコイルできる感度として
ドットを7%、3倍を8%に設定しています。

ジャイロを使わない場合でも
スマホなら20%程度で
問題なく戦えると思います。

ジャイロ感度

ジャイロのスコープ無し感度は275-320で調整。
ドットは290-310で調整しています。

最初は画面が手ブレで震えない感度に
調整することをオススメします。

3倍、4倍は初弾~5発までに命を懸けていたので
かなり高くなっています…
オススメは200%前後です。

感度まとめ

自分の感度を例として紹介しましたが
プロの感度をまるまるコピーするのも
また1つ調整の方法ではあります。

しかし、モバイルゲーに関してはあまり
オススメできません。

理由は、プロは毎日PUBGをしているので
感度が自然と高くなっていたり
自分の合う感度に細かく設定しています。

後は姿勢とか考えることが多いのですが
気になる方はこちらからどうぞ。

ボタン配置の最適化

僕の考えではボタン配置には
過去の経験や感覚がとても深く関与していて

1-コントローラーやPSP、DSなど小型ゲーム機。
2-キーボード&マウス。
3-特にない、不確定。

の3パターンで、僕は2のマウスパターンでした。

僕は右上にADS (キャンセルと被せてます)
その左に射撃、以下画像の通りです。

FPSをマウスでプレイする時
右クリックはADS、左クリックが射撃が
基本的な設定であり
自分はその感覚がピッタリでした。

一方、1パターンの人はL2にADS、R2に射撃。
つまり画面の左右にADSと射撃を
それぞれ配置するパターンがピッタリでは?

特に経験がない方は1か2を試して
違和感がない方を選ぶ、もしくは
プロの配置をコピーすることをオススメします。


ーーーNow Loadingーーー

もぐら撃ちは最低でもスムーズに
できた方が良いので

しゃがみ、ADS、射撃、リコイル(視点移動)
の4つは同時に操作できると良いです。
4本指でプレイすることを推奨します。

感度と配置を決めたら2週間くらいは
変えない固い意志を持って下さい。

逆に言えば、それくらい最初に時間をかけて
この2つだけは丁寧に合わせてください。

プロの感度、配置

SaRa選手

最初に紹介するのは日本最高峰
PUBGモバイル初期から活躍する
REJECT・SaRa選手

2021年12月 時点の感度となります。
PUBGモバイルプレイヤーが参考にすべき
「基準」になるような安定した感度です。

Sylas選手

世界大会 優勝のS2GからSylas選手

射撃ボタンが左上の右下にあるのは
左上の射撃ボタンを「ADS射撃用」
右下の射撃ボタンを「腰撃ち用」
に使い分けているからです。


水平加速をオフにしてカメラ感度が85%。
その他のADS、ジャイロ感度はスタンダードです。

NOOZY選手

VPEへ移籍加入したNOOZY選手。
水平加速をオフにして103%。

全体的に低め〜高めの間のミドルセンシと
僕は見ています。近距離〜中距離まで
どの距離も安定したパフォーマンスが出せる
感度のなっているでしょう。

まとめ

やはりカメラ感度はどの選手も低めですね。
ジャイロは全体的に高めに設定している人が
多い印象ですが、ジャイロはちゃんと端末を
ホールドできていれば問題ないです。

大事なのは三人称のカメラ視点で
きちんと敵を「中心」に捕らえ
ADSしてから射撃までスムーズに行いましょう。

この一連の流れが上手くいかなければ
どれだけ感度をこだわっていても
成長をあまり感じないでしょう。

感度、ボタン配置を決めて
その後もしっかりプレイングスキルを
磨いていきましょう!!

ほな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?