見出し画像

【ウマ娘アニメ感想】この感情を憎しみと名付ける事とする

ざむです

こないだ車をね
車検に出したついでにピカピカコーティングしてもろたのだが
次の日にバカでけえ鳥のフン落ちてました
ずっとそんな人生
そら競馬も勝てんわ

1回ガチのマジで初詣行こうかな
今まで行った事は何度もあるんすけど
信仰心が終わってて参拝とかテキトーだったので
劇的に運気を変えるために信仰心爆上げしてガチ初詣やってみよう
と思いました

動機は主に競馬なので不純すぎて草って神様に言われそうやな


というわけで

ウマ3期のアニメ感想いってみましょう
えーと11話・12話・13話ですかね

ネタバレありますご注意


まず11話ね

宝塚記念で単勝1.4倍をとばしてしまったキタちゃん

なんでワシ負けたんやって思いつつも
気持ちを切り替えてトレーニングに励むわけです

体に何か違和感を感じるわけです



悩めるキタちゃんに助言というか
悩みの原因を教えてくれるのが

トゥインクルシリーズを引退したゴルシ

ピークを過ぎたんだよ、お前は

と告げます
スピカの中でも最近それを経験してるゴルシが言うと説得力があります
ピーク後の能力の衰えってのはアスリートには付いて回る問題ですね

やきうで言ってもまあ大体の場合25歳~30歳くらいがキャリアハイで
そっから成績がちょっとずつ落ちていくわけです


沖トレも言ってましたが例外もあります

2000本安打のうち1700本を30歳すぎてから打ったオッサン


もちろん競馬の世界でも

8歳まで衰え知らずのヤベー馬がいたようです

で、当初の目標だった凱旋門賞は

回避するわけです

ふーむ凱旋門賞ね
ディープやオルフェですら成しえなかった日本の悲願ですね
このレースに対する考え方の変化はなかなか興味深いところ

昔と比べると最大の目標として凱旋門を目指す風潮は少しずつ変わって行ってるようです
あんな罰ゲームみたいなレース出るメリットあるんかって

ただ先日の有馬記念のジョッキーカメラで
レジェンド武豊がドウデュースに「またフランス行こう」って言ってましてね
え?マジで?って思いましたが
レジェンドがそう言ってる以上は依然として日本の最大目標であるようです

もちろん出るとなったら超応援します
非国民馬券買いそうだけど


えー、話を戻しますと
もう3期の恒例の流れとなったレースのパート

秋天ですね
大雨プラス不良バ場の極悪コンディション

ウーロン茶☆ヌルヌル

からの

ド根性で勝ちます

もともと戦闘力53万のキタちゃんなので

多少衰えようが勝ちます


次の話行きましょう
3話分あるので巻いて巻いてね
12話ですね

シュヴァち回
サブタイはキタサンブラックだけど

えーと
ここまで辛酸をなめ続けてきたシュヴァルグランが

ジャパンカップで念願のG1初勝利を飾る!
という回です

おわり

巻きすぎや
なんも感想ないって面白くなかったの?っていうと
実は逆
この回けっこう面白かった
気がする


SNSで見たが

このって人の脚本の回は比較的面白い
6話のダイヤちゃん回も担当してますね
3期からの新入りさんのようです
もし4期あるならエースとして期待できますね

ちなみにそのシュヴァちですが

サクッと来てくれたので好きです

ゲーム版はアニメ版と違って行儀良さそうですからね
フォークの先とか人に向けなさそう


で、お次は
ついに最終回

キタちゃんラストラン回ですね

なんとこの時の有馬は今年と同じく24日開催ですか


さすがに今回はテンション爆上げで待ってました


「何かしてあげたいわね」「何かしてやりたいよな」「何かしてあげたいですね」「何かしてやりたいよな」「何かして


・・・・・・


ウケると思ったんやろなあ・・・・・

ま、まあ
なんだ

ウケると思ったネタがスベるなんて事はよくある

なんならワシの日記もずっとそんな感じや

唐突なジャンポケ斎藤

は~いっ

分かった分かった面白い面白い

で新衣装ね
スピカのみんなが作ってくれたわけです
ようやくというかなんというか
まあ・・チーム感が出ましたね
ふーむどうなんだろうこのデザイン
昭和生まれのオッサンにゃファッションの事はよく分からん

でいよいよ出走

大勝利

みんな大喜び
めでたしめでたし

すーんごい今さら思ったけど
結果知らん状態で観たら100倍面白かったのでは?

当たり前と言えば当たり前である

キタちゃんラストラン勝つのか?
そんな都合よく勝ったりなんか・・
いやでも・・・どうなるんだ一体!?

みたいなのが無い
でもキタちゃんの戦績とかウマ始めた2年半前から知っとるわけで
そこは今さらどうにもならん

でもって
3期初の

ウイニングライブ

相変わらずの神クオリティ
これは文句ナシですね


はい
以上となります
アニメスタッフの皆様お疲れ様でした


えー
ここからは総評

こういうご時世ですので
あまり厳しい言葉を使わず
なるべくオブラート厚めに重ねてまいりましょう

だいたい全話通じて
前半でトレーニングとかなんやらして後半でレースという流れでしたね
まあ一話完結型というやつですか

それ自体はいいんですが
やはり脚本なあ
なんか不必要なシーンが多かった気がする

名作と呼ばれる作品にはひとつ特徴があって

ムダな場面が存在しない事
全て必要なシーンを必要な長さで構成されている

ウマ娘3期はその点が非常にもったいない
例として7話

3姉妹のシーン

の後が問題

商店街の頼れるキタちゃんのシーンなのだが
キタちゃんが愛されキャラなのはすでに描いてきたからよく分かってるので
必要性に疑問が出る
ここで別に重要な会話がされているわけでもない

ならここ削って3姉妹のシーンを長尺にして
キャラの掘り下げに使っても良かったのではないかと思われる

そういうのが非常に多かった

要するに

これに尽きますね
尺足りねえってのに無駄使いしてどないしまんねんって話で

あとレースの場面

迫力はあったが
基本的に
うおおおおおおおお
ってやってるだけで心理描写とかが特に無い

それってつまり
ヒト型である必要がない
という事になってしまう
極論ね


あともう一点はまあ
ちょっとした事

このシーン来るのちょっとだけ期待してました
結局ありませんでしたが


いいところもありました

作画は良かった
ずっと安定してましたね

これはスゴイ事よ

面白い回もあった
ゴルシ回とか
あと初回の開幕ドゥラメンテ登場はさすがに忘れとらん
アレはすごいサプライズだった

てなところですかね


うーん・・・そうすね・・・
決して悪くはないけどモヤモヤしてしまいました
ハードル上げ過ぎたのはありますが
結局は単なるソシャゲ販促アニメで終わってしまった感があるというか
なんだろうこの感情

もし4期あるなら・・・・・・・・・

ん?


マジ?

サイゲームスピクチャーズって事はRTTTのチームかな?

こっちの方が面白そうやんけ!

なんなら4期もRTTTチームが作っていただきたき所存


えー
あと余談

JRAからカレンダー来ました
有馬投票で応募できるやつ

ええやんコレ
ありがとうJRA
ついでに散々搾取されたお金も返して下さい


余談もうひとつ

今年も来ましたね
運試し
狙うはやはり

ドゥラメンテ

あと

じゃない方の扱いは受けているが
ダイヤちゃんも何気に強いらしい

無料ガチャまだ始まったばかりですが
どうせ1天までは回すだろうから
ちまちま追いジュエル

引けなかったらウマ引退






しかしドゥラって何凸から使えるんやろ?
と思ったら

ダッッッル

全然1枚で十分ちゃうやんけ

得意率3凸から?
狂ってやがる

3凸でもアカンくはないけど
まあ完凸前提のカードやな


はい
以上となります

今年もありがとうございました
よいお年を

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?