見出し画像

【ウマ娘】放出をほうしゅつと読んだら極刑にされます【オレの大阪杯】

ざむです

さかのぼること2週間前なので賞味期限どやさって話ですが


ウマ娘5thライブin大阪城ホール
感想いってみましょう

とりあえずライブ会場に向かうとこからね

まずは大阪駅に到着

そっから電車一本で大阪城ホールのある駅に行けるわけだが


迷子になった

どこやここ

そうなんです
関西人ですら大阪駅や梅田駅では迷います

そら不思議のダンジョン言われるわ
甲子園なら目つむってても行けるのに

なんやかんやで到着
ただ時間に余裕ありすぎて草なので
開場時間までマクドとかでヒマをつぶす運びに


なんの前触れもなく現れる眠りの小五郎

ってことは近くにコナンおるな

で開場時間

ウマ娘ライブやし客ほとんど牡だろと思ってたら
意外と女性も多い

無事入場

からの

花花花花花花花花

花花花花花花花花

通路いっぱいに夥しい数の花が飾られている
とても紹介しきれん


笑っていいともで花1コだったMEGUMI煽ってんのか
放っといたれや


こっからはライブ会場内なので撮影禁止区域
イメージ図とかで書いていきます


ワシの席このへん


目線的にはこう

うーんイマイチな席やなと
最初は思ってました



ライブ前に大型ビジョンに流れる

コールアンドレスポンス動画
ぱかチューブでもアップされてるやつやね

このあと開演前BGMでうまぴょい伝説が流れてた記憶がある
会場のトレーナー達なかなか声が出とったな


でもって

大型ビジョンでしばし声優さんたちの茶番タイムがあり
その最後らへんに

画面端に映り込むグローブ

え?マジで!?って大きな歓声が湧くトレーナー達
オレもなった

この日はヴィルシーナ・シュヴァル・ヴィブロスの3姉妹が出る日だからか
「佐々木~!!!」という声もチラホラあったが

(やれやれ・・・これだから素人は・・・
今映ったのは左投げ用のグローブや
大魔神佐々木ちゃうで)
というクソキモいマウントを心の中でとっておりました

申し訳ない

つまりシークレットゲストは

こちらの方ですね
200勝投手でラジコンマニアの山本昌

昌さんは左投げなんよね
サウスポーとも言うんだが

とある理由で中日ファンはサウスポーというフレーズを聞くと謎の頭痛がするとかなんとか

まあそれは置いといて
スゲーな!昌が来てくれたんか!

とはいうものの
実は生で山本昌を観るのは初めてだったりする

いままで甲子園は100億回行ったけど
中日戦はほぼ行った記憶がない

プロやきうは何度も観に行ったのに
初めて昌を観たのがウマ娘ライブ

そんな事ある?


こっから本編

1・Comeback Story V

最近の曲っすね
まあ軽いジャブ


2・爆熱マイソウル

UAFのやつ

アプリのライブシアターでもおなじみだが

この曲の最後ね
「よぉ~っ(パァン!)」

って一本締めするのだが

このパァン!の時に火柱と共に爆音が鳴る演出がありました
想像の50倍くらい爆音でした

客の鼓膜何枚か飛んで行っただろ


3・ヒシミラクルのキャラソン

何気に人気のあるミラ子ね
持ってねンだよオレ

曲はあんま覚えてない
THEなんでもないキャラソンって感じだった気がする
そのへんもミラ子らしい


4・ビコーペガサスのキャラソン

イメージ通り戦隊モノみたいな曲
間奏でマッドタキオンとかなんとかも登場して
ビコーがやっつける的な茶番もありました

尺たっぷりでめっちゃ優遇されてた

一部グダグダだったが

そらそうか
実装まで長かったもんなあ

初期からおるのに不遇な扱いではあったが
ついにようやくやっと日の目を浴びてました
感慨深いものがある

っていうか
なんで周りの客はビコーのキャラソンの合いの手をスラっと言えるんや?
ガチ勢やべえ
ワシなんかビコーのキャラソンの存在すら知らんかったぞ


5・ピスピス☆スピスピ ゴルシちゃんのうた

コロコロのゴルシちゃんのやつ
何気に面白いらしいっすね

この辺から思ってたのだが


この通路めっちゃ声優さん通る

声優さんが毎回のように徒歩とか人力トロッコに乗って通っていく

超目の前に上田瞳

現地の醍醐味っすね
当初は微妙な席だと思ってたが実は当たり席かもしれない


えーと次は・・

【悲報】あと20曲くらいある

全部感想書くん無理やな


あ、そうそうバズーカタイム

やきう場でもおなじみのやつね

そのバズーカタイムで

超目の前に上坂すみれ

そしてバズーカ向けられる爆運
こういうとこで謎に運使うから馬券当たらへんねんな

サインボールでも飛んでくるのかと思ったら

キラキラのペラペラが飛んできた


これか
公式でも紹介してました



そんな感じで次々に曲が進んでいって

Ms. VICTORIAとか
GIRLS' LEGEND Uとか
We are DREAMERS!!とか
アゲアゲな曲が始まるたびに
観客が「うおおおおおっ」って湧くわけだが


24曲目

曲が始まる前に流れたのが

周りの客「アァッ!?」

俺は聞き逃さなかったぞ

一瞬だけ轟いた断末魔の声
それが示すものは

3期の映像


「アァッ」???
「アァッ」ってなんや
今まで「うおおおおおっ」って湧いてたのに
「アァッ」???
おかしいやろ


やはりそうか
ガチ勢連中ですら3期はトラウマになっている
ということか

そらそうや
気持ちは痛いほど分かる
放送開始までめっっっちゃくちゃ期待してたもんな
分かるで

「アァッ」のあとしばらく静まり返ってたのが印象的でした

【重要】
イメ損にならないよう念には念を押しておくが
実馬はもとよりキタちゃんはじめ3期キャストには何ひとつ罪はありません
あしからず


とはいえ、だ

ソシテミンナノという歌は素晴らしいので
始まるとめちゃめちゃ盛り上がってました

良かった良かった
3期がゴミだなんて思ってる不届き者はおらんかったんや


えーとその次の曲

25・Ready!!! Steady!!! Derby!!!

なんの曲?っていうと

5月にやる劇場版の曲っすね
オーイシマサヨシではなく大石昌良

なんとこの日のライブでフル尺の初披露
今の今まで誰もフルで聞いたことがない状態

・・・なのだが
ガチ勢のすごいところは
1コーラス目は「聞き」に回って
2コーラス目でもう合いの手を入れてくるところ

ライブ鑑賞のプロなら常識なのかもしれない


26・U.M.A. NEW WORLD!!
アプリの新オープニングの歌っすね

大型ビジョンで

映像も流れました
ヌルッヌルに動いててなんか新鮮だった

120fpsくらい出てたな
アプリは30fpsやからね
そのうち60fpsに対応するかもしれんが
スマホが熱でぶっ壊れそうやな



最後の曲でしたありがとうございました
っていういつもの茶番があり
アンコール突入ね

無限トレセン音頭
からのうまぴょい伝説でシメと

といった感じで
大盛況で幕となりました


書ききれんかったが
ちょうど誕生日の松岡さん(ギムレット役)のハッピーバースデーとか
山本昌参加のユメヲカケル合唱とか色々ありました

大阪ライブって事で
551の肉まんがある時ない時とかもやってたな
ご当地CMネタっすね

なお551の肉まん食った事2,3回しかありません
関西人って案外そんなもんです
ああいうのは観光に来た人が買うんよ
たぶん

なんなら大阪城も豊臣秀吉が建てた事くらいしか知らん
大阪城ホールも秀吉が建てたんじゃねえかな

というわけで

ありがとう大阪

大阪には放出と書いてはなてんって読む街があります
最初に読んだやつクスリでもキメとったんか


はい
まあそんな感じです

えー総評
現地行くより家で配信観る方が快適だと思いました
ビール飲みながらね

やきうと同じや
結局テレビで見るの最強やんけってなんねん

でも
また大阪城ホールに来るならチケット申し込んでしまいそうな俺も同時に存在する

不思議だ
ライブは1回行くともう1度行きたいと思わせる魔力がある

というわけで興味がありましたら
一度は行ってみましょう
ゴリゴリにハマるかもしれません


あと余談

近くに声優さんが来た時に
客から呼びかけの声があがるわけだが
「上田~!」とか「ゴルシ~!」とか
中の名前だったり外の名前だったり呼び方にバラつきがあったが
ネイチャ役の前田さんだけはほぼ100%「まえだ~!!」って呼ばれてるのが何気に面白かった
前田さんに限ってはそうなるらしい
さすがアミューズの狂犬


今回は以上となりますが

桜花賞予想もやっとくか
阪神1600

とはいえ3歳牝馬でフルゲートはムズイな


ここは本命は・・・・・

ステレンボッシュ

ニワカな俺にもなんとなく分かる
モレイラは仕事できるタイプ


あとはそうやな
イフェイオン

川田の隣で圧がすごいが
頑張れ西村


あとは
ハワイアンティアレ

チューリップ賞で大穴ブチ開けてましたね
あれマグレちゃうかったんか!実力ならそう言えや!
って世間を賑わす未来が見える見える


あとは
エトヴプレ

競馬やって3年でなんとなく思ったのだが
赤文字の騎手って怖いんすよね
ネットケイバの乗り替わり表記ね


はい

◎ステレンボッシュ
○イフェイオン
△ハワイアンティアレ
▲エトヴプレ

です



えー

当日記の5,6人の読者様はもうお分かりですね
この4頭は外していいという事です
俺が買うと来ません

切っていい馬をチョイスしてくれる
逆神バイブルとして名を馳せていく日も近い

人気馬と穴馬をハンパに組み合わせようとするから
虻蜂取らずになるんよな
そろそろ学習せな

ではまた


上坂すみれと目が合った!
完全に目が合ったぞ!(気のせい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?