見出し画像

【競馬】ノットオンリー作画バットオールソー脚本【ウマ娘アニメ感想】

ざむdeath

ご無沙汰しております
お察しの通りサボってただけです

えー金なくて競馬引退中なわけですが
このところ競馬界色々と動きがありましたね

そのへんの話すべ

イクイノックス

うーん引退かー・・・・・・・
有馬でラストランは見たかったところですが
間隔短いし万が一のケガも怖いですからね
あのボスラッシュのジャパンカップ勝ったため
もうゲームクリアしてええやろって事ですか

しかしアレやな

ウマ娘きっかけから競馬を始めて早々に宇宙最強馬に出会ってしまった

ツイてるのかツイてないのか
今後の競馬界どうなるんや

競馬の歴史はイクイノックス以前イクイノックス以後に分かれる

っていうM1の松本人志ポジやコレ


一方そのころ

父ちゃん(♀)は宝塚で謎負けしていた

親父・・ウソだよな?


イクイノックスに魅せられたのは確かですが
それでも最初に出会ったエフ君を忘れることは無いと思います
男の愛は名前を付けて保存言いましてな


そしてまだあります

タイホ君も引退か

エフ君の同期の21年クラシック世代でね
僕に競馬の面白さを教えてくれた一頭ですが
寂しすぎる

有馬でラストラン・・・
ってことは

決まりましたね

タイホ君に全財産です

こんな大事な時に金がない件っていうラノベでも書くか

タイホくん中山強そうな印象ですが結構ムラがありますからね
なるべく内枠引きたいところ

おシャフも有馬登録してるみたいですね
香港行ったものの不整脈で回避って聞いたけど
もし有馬出るなら21世代ワンツー期待したいっすね


ふーむ
しかしまあ競走馬って現役短いですね
それでも人間時間に換算すると10年くらいにはなるのか


野球で言うと日ハムで大活躍したハンカチ王子と同じ
そう考えると長いな


次の話題

ウマ3期感想

ネタバレありますご注意
あと今回辛口かも知れんのでそのへんもご了承のほどよろしゃす


第9話

サブタイが迫る熱に押されて
ゲームウマ的にはおなじみのフレーズ

キタサトが名所めぐり的な旅します
サザエさんのオープニングか


んで今回のレースは

春天

結論から言うと

キタちゃんが覚醒し

レコード勝ちするわけですが

この回の印象としては

作画がすごい

作画班ガチ回ですね


んー・・・なんやろ
昔の純真無垢な俺なら作画すげえ!映画やんコレ!
とかなってたかも知れんが
時を経てすっかり心が汚れたひねくれたオッサンになってしまったため

神作画なので神回!

と言いたくない部分がある

やはり作画の前にストーリーが面白いかどうかというのが肝要であると思われる


ほな作画はテキトーでええんかっていうと
そういうわけにはいかない

なにしろ中坊の時に

伝説のヤシガニ事件をリアルタイムで観てたのだが
さすがに話が入ってこなかった

98年の4月あたりに起こった事件なので

リアル競馬ではセイちゃんが皐月賞勝ってたあたりの時代ですかね


あ、そうそう作画と言えばもうひとつ

これまた昔話になりますが
10年くらい前に

神撃のバハムートってアニメがありましてな
これもウマと同様にサイゲのソシャゲアニメっすね

当時ソシャゲに全く興味がなかったのだが
このアニメ作画がめっちゃすごかった

廃課金者たちの血肉が作画に反映されている
課金パワーによる作画だったわけだな


当時の僕としては

はぇ~
これが課金パワーか
すげえけどゲームに何十万も課金するやつの気持ち全然分からんわ
俺は絶対そんな無駄金使わへんわ~

って思ってたのだが

10年後まさか自分がそうなるとは思わなかった

ソシャゲって怖いっすねって話

でも神撃のバハムートに関しては作画だけでなく話も面白かったんすよね
ここが大事
単なるソシャゲ販促アニメで終わってはいけないという気持ちが伝わる
こういうのでいいんだよの見本

何が言いたいかと言うと
俺が2年半つっこんできた諭吉達を作画パワーに回すのは構わん
それはどんどんやってくれ
でも脚本も大事だよって話

一言で終わる話を何百文字にわたって書いてんねんワシ


えーと

第10話いきましょう

お祭り回

聖蹄祭だかファン感謝祭だかとはまたちゃう祭りみたいっすね

ゲームでおなじみのキャラとか見れます
ファンサ回ですかね


でレースは仁川の舞台

宝塚記念

先ほども書いたように
春天で覚醒しもう何も怖くない状態のキタちゃんですが

うっかり負けます


単勝1.4倍とんだやんけ!


どうも。生涯収支マイナス(以下略)

ボケェイ!!

という回

まあワシもミッキーミッキー馬券や!
とか意味不明なオカルト馬券買ってそうだからババちびって終わりやな

ド本命がとんだのにイマイチ荒れない一番困るパターン

第10話が伝えたかった事はただひとつ

ケン(馬券を買わず見守る)も立派な一手

ということ

てなところです


あと余談

前回の記事で葬送のフリーレンエアプですって話してましたが

最近おっかけて見始めました
アウラちゃんの活躍が気になったからです

この葬送のフリーレン
どういう話かと言うと

ドラクエでいうクリア後の世界

です

ラスボス倒しました、クリアしました、ゲオに売りに行くべ
から物語が始まります
斬新ですね


ていうかこのアニメ・・・

結構面白いな・・・

高い評価もうなずける良作

いうてもクリア後の世界なのでエンドコンテンツ感はあります
やりこみ要素の魔導書とか集めながらのんびり旅をするっていうね
いちおう目的地はありますが

ほな強敵とか出てこないんかと思いきや

七崩賢っていう魔王軍の残党が出てきます


ようするに十本刀ですね


その中の一人が

そう

断頭台のアウラちゃんきたあああああああああああああ

ビクンビクンに焦るアウラちゃんから摂取できる栄養がある

おすすめですこの作品

ではまた


俺ゲームのウマ娘の話最後にいつしたっけ・・?

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?