見出し画像

デジタルバレンタイン(#毎週ショートショートnote)

「ハイ、あなた」

おばあちゃんの声がした。
見れば今年も、お仏壇には塩豆大福。
まあ確かに、おじいちゃんの好物ではあったけど。

「バレンタインの日ぐらい、チョコにしないの?」

おばあちゃんは目を見開き、頬を染めた。まるで少女みたい。

「昔1度作ったのよ。失敗して渡せなくてね。
でもおじいちゃん、和菓子の方が好きだって言ってそれきり。
・・・食べたかったかもね、ほんとは」


「じゃあ今から送ろうよ、チョコ!」
「だって買ってもないのよ?」
「大丈夫、間に合うわ!」

私はスマホのアプリを立ち上げる。
青い銀河の映像が現れ、チョコのかかった赤いハートが回りながら出現した。

「おじいちゃんを想いながら、このハート押してみて。」

細い指が恐る恐る画面に触れた。

ピッ。

「あら、消えたわ!」

驚くおばあちゃん。

ハートのチョコは時空を超えて、今頃おじいちゃんの手の中だ。
1年に1日だけ解禁される奇跡のアプリ。
開発の苦労もこれで報われる。
ひと月後のおばあちゃんを見るのが楽しみだ。

(420字)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?