見出し画像

note酒場 沖縄 に参加してまいりました!

当日は、noteの基本的な使い方説明から始まり、活用法や活用例、実際にnoteを使っている方のお話と参加者の交流会までが主な流れです。

詳細はこちらに^^

私もnoteを利用していますが、ポートフォリオ的な使い方しかしていなかったので他の機能の事は全く知らず。
活用法や活用例などの話はとても参考になり、【プロフィール】や【仕事依頼】など記事登録、活用をもっとひろげて自分もやってみようという気持ちになれました!
有料マガジンにも興味はあるけど、それは今後考えて自分でコンテンツを作ってみたいなぁと。

いろんな思想を持った方々との交流も、すごく刺激となりました^^
どこかで繋がる可能性をnoteは持っていると思いますv

【実際にnoteを使っている方のお話】
ありがたいことに、当日話をする機会を頂けました。
話すことを忘れないように、あらかじめメモを持っていったんですけど…緊張のあまり大体メモ内容をすっとばしてまして…恥
(※下記に話そうとしていたメモを貼っております)

継続させることは大変だけど、続けていくごとに変化はあると思うので、
私も今後はnote活用はもちろん!ゆっくりと落ち着いて話す。を頑張っていきたいです(決意

ご参加のみなさん、ありがとうございました!
次回開催が実現しましたら、次はこのnote記事を読んでくださっている方、どうぞ宜しくお願いします~^^/


↑参加者様の感想などは、こちらにまとめられてあります(ありがとうございました!)2018/2/13追記

-------------------------------------------------

↓ここから下は当日会場で話すためもメモ書きです↓

-------------------------------------------------

はじめまして、こんにちは。座間味と申します。

ことみさん、沖縄ノート酒場の開催おめでとうございます。
お時間を下さりありがとうございます。

ことみさんからツィッター経由でご連絡を頂き、沖縄でノート酒場開催のお話を聞き、面白そう!と思ったことと、クリエイター同士の集まりがあれば参加してみたかったので、今回賛同してイベントに参加しました。

ノートは使いこなしている方ではないのですが、私のことと、noteの使い方をかんたんにご説明させてください。

ウェブ漫画で週刊カラー漫画をかいた経験と、商業誌で短いページの読み切りなどを描かせていただいたり細々と活動をしております。

去年の5月頃、旦那が当時勤めていた会社を退職し、個人事業を立ち上げた際にレスポンスマンガ広告制作所星野工房をはじめました。
旦那が打合せなどの営業をこなしつつ、私が制作に携わる形で、主に企業さん向けに商品の解説をオリジナルキャラクターを作って、マンガで紹介したりとマンガを活用したお手伝いをさせて頂いております。

事業を始めた去年の5月頃から、オリジナル作品の展示とポートフォリオとしてnoteの利用を始めました

ツィッターとピクシブを主に使っており、作品の紹介などもツイッターメインでしておりました。
同じ会員でログインしている人しか見れないよ。と教えてもらい、もっと幅広くみてもらいたいけどどうしたらいいかなと思っている時に知りました

最初のころは【画像投稿】で作品画像のみアップしておりましたが、pixivとは違い、漫画もテキストも一緒にアップできる点でサイトブログを更新した際に、noteも一緒に更新していこうと思い【テキスト】での投稿に切り替えています。

画像変更やテキストの変更もしやすいことと、【マガジン】で設定すると関連の記事をまとめて表示できるのが助かります。

現在は無料で閲覧できるものしかおいていないのですが、有料マガジンの機能も気になっているのでnoteを使っている方のお話をもっと聞きたいなと思っております。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ありがとうございます!頂いたサポートは、マンガやイラストでお仕事を続けていけるよう制作費用として活用させていただきます、更新がんばります♪ https://www.hoshinowork.com/