見出し画像

液晶タブレットの使い心地編


液晶タブレットが届いて早1週間経過~

届いてからはすぐにパソコンに接続、クリスタで原稿にペン入れをはじめてだいぶ使い慣れてきました。

最初は傾きが気になっていて、下にダンボールを置いて自分の描きやすい傾きを作りペンれ。

専用スタンドの購入を考えていた頃、最初に使っていた液晶タブレットのスタンド部分の取り外しが可能な事に気がつき、早速ネジを外してつけてみたら…ピッタリ!やったー!

画像1

好きな傾きでかけるようになりました^^

画面の明るさが目にきつい感じが今のところないですが、あとは液晶の保護シートが欲しいかな。長く使えていけたらいいなぁと^^


一週間ほど板タブのお世話になりましたが、また何かあった時の為に保管しておきます。
板タブの使用歴の方が長いですが(10数年ほど。今ある板タブは4~5台目ぐらい)、液晶タブレットの使い心地に慣れてしまって戻れない感じです。

板タブと液晶タブレットの使用感については人により違いもありますが、私は細かく描く事に向いているように思えます。

板タブで描いたモノクロ漫画 2016年ころ

画像2

液晶タブレットで描いたモノクロ漫画 2019年ころ

画像3

アナログで漫画を描いていた時期もあったので、手元で描けるタイプが私には向いていたのかもしれません。
逆に、今はアナログに戻れない…です…;(描くのがとても遅くなると思う…!)


ちなみに、沖縄で液晶タブレットをネット注文すると、大体6~10日前後で届きます。

いざというときの為に、発送日数を視野に入れてご検討くださいませ。翌日届く地域とか、すんごく羨ましく思っていた期間でした笑


ありがとうございます!頂いたサポートは、マンガやイラストでお仕事を続けていけるよう制作費用として活用させていただきます、更新がんばります♪ https://www.hoshinowork.com/