見出し画像

プランシェで前腕が痛くなる理由

こんにちは😃
プランシェで前腕が痛くなったという人はいませんか?
よくあるんですよねー。

・なぜ痛くなるのか
・対処法
をお伝えします!



まず、なぜ痛くなるのか

それは肩の筋力が足りていないと言うことです。
どういうことかというと、肩の筋力がないとどうしても前腕に頼ってしまいます。そうすると尺側手根伸筋(しゃくそくしゅこんくっきん)が耐えられなくなり痛みが出てきます。↓



たいはんの人はこの尺側手根伸筋が痛くなります。「そこを使い過ぎていると腱鞘炎になってしまうので気をつけましょう!」


次に対処法!

痛いけどプランシェの練習はしたい! その気持ち分かります。

そんな時は手首(前腕)を使わないトレーニングをお勧めします。

例えば、
・プランク
・BOXマルティス
・スードプッシュアップ(逆手)
など
肩や体幹を狙った種目がいいと思います。
これは毎日やっても良いと思います。

他の対処法としてはリストラップをつけることですかね。


今回は以上です!
手首や前腕が痛くなると大変なので今のうちに前腕を使わないフォームを身につけましょう!クセになると直りにくくなるので。

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?