見出し画像

復讐鬼ヤプール

今回紹介するのは本日50周年を迎えたこちら。

前面

『ウルトラマンタロウ』29、30話に登場した異次元超人 改造巨大ヤプールです。実際は左手に杖を持っていますが今回は作成しませんでした。顔を歪んだように作り変え、右手の鎌の上部にある突起を切り落としました。

背面

改造巨大ヤプールは身長:50m、体重:8万2千t(かなり重い気がする)でAに倒されたヤプールの細胞が再結集して復活した姿です。前回以上の実力を備えているようですが今回は最後まで戦闘に参加せず、手下の怪獣軍団が全滅した後逃げようとするところをストリウム光線で宇宙船ごと爆死してしまった為実力の如何はわからずじまいです。

製品版との比較

2006年に発売された巨大ヤプールと。『メビウス』に登場した暗黒四天王のデスレム&グローザム以外は『タロウ』で復活した過去の悪役から選ばれているのですね。ヤプールの声優さんと言えば玄田哲章さんという印象が強いのでいずれまた何処かで出演して欲しいところです。

ACTタロウと

劇中では実現せず終わったタロウとの対決。『ウルトラマン物語』ではウルトラの父がタロウに特訓する場面で初代巨大ヤプールが流用映像にて登場していました。


次回は彼の手下の1体を投稿予定です。次回もみんなで読もう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?