見出し画像

無駄な記憶力

私は人の顔が覚えられないのに、台詞や出来事はよく覚えている。
顔つきは忘れてもその表情から受けた印象も忘れない。

他には物が何処からきたか殆ど覚えている。
最近、近所のスーパーで買ったお菓子の空き缶。
一年前に、あそこの雑貨屋で買った布巾。
三年前にネットで買った服。
十年くらい前に買った家電。
昔の友達の誰々から貰ったキャラクターの貯金箱。
高校生の時に貰った筆箱。

他の人も覚えているのかも知れないけど。
とにかく物に名前が書いてあるように「いつどこでどうやって手に入れたか」覚えている。

これがあまり良くないときもある。
もう縁の切れた友人から貰った鞄を今でも月に一度くらい使う。
物は悪くないのにそれを使うとその人を思い出す。
近々、違うものを購入して貰ったものは処分しようと思う。

家の中で自分が買っただろうけど、どこで手に入れたか分からない物が一つ見つかると、もやもやと考えてしまう。
どこで手に入れたんだっけ? 
そういうのは本当に数少ないから。
気になる。


人から言われた嫌な事はねちねちとずっと覚えているし、よくないなあと思う。

明るく朗らかとは程遠い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?