見出し画像

スタバで日記を書き、今後の小説について考える。

今日は本当に珍しくスタバに居る。
一時期結構行ってたんだけどな。
やっぱり高い。外食は総じて高い。
そろそろ何か小説を書こうかと思っている。
一月の末に仕上げて出版できず(原稿は保管したまま)何も書いていなかったけど。
小説ならやっぱりポメラで延々と書きたい。

さっき自分用の日記を書いたから、今日は書くことが思い浮かばない。
職場と家の往復なのによくだらだらと書くなあと自分では思う。

最近始めたいことは、オーディオブック。
以前も聴いていたのだけど、最初に選んだのが源氏物語で何となく途中まで聴いて止めてしまった。
私はよく漢字の読み方を間違えて覚えていたり、書く割には読む量が少なかったので勉強にもなりそうでいいと思う。

テレビがそう好きでなかったのも良くなかった。
本当に朝の数時間と食事をしている時しか見ない。
一日に一時間見るかどうか。
一日十五分くらいかもしれない。
でもテレビをもっと見ていたら芸能人の顔と名前も一致したと思う。
読み方の分からない名前の芸能人が沢山居る。
まあ別に困らないけど、さして親しくない人との話題にはなるのにと思う。

後、地名も知らない。
これだけ生きてきて知らないことが多すぎる。
知らなくてもやってこれたからだ。
自分が好きで行った場所しか覚えていない。
そういう話題に強いと、親しくない人でも話しやすいだろうに。
好きなものとやりたい事に時間を割いたらこうなった。

スタバのお客さんが増えてきた。
パソコンを開いている人と友人と話している人に別れる。
でもまだ席は充分に空いている。
ポメラを開いているのは私だけだろうなと思う。
文章作成しかできないポメラ。
でも文章を書くならこれが一番良い。

ここから先は

858字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?