【京都CLベスト8】ジラーチサンダー【予選全勝】

皆さんはじめまして。ミレと申します。
先日ポケモンカードチャンピオンズリーグ2019京都(以下CL京都)で予選10-0の1位通過、本戦ベスト8まで勝ち上がったジラーチサンダーについて、出来る限り詳しく解説をしていこうと思います。配信に3戦も映ったので既に露出している部分も多いかと思いますが、興味のある方は是非購入して下さい。

0 自己紹介

おそらくこの記事を読んで下さっている方の殆どが私の事を全く知らないと思うので説明させて頂きます。

私は元々「ポケモンだいすきクラブ早稲田支部」という大学のサークルに所属していました。先輩には去年度の日本代表でポケモンカード攻略メモの管理人であるししゃもさん、同期には4月13日時点でCSPランキング日本2位のなつる、後輩には3月中旬のシティリーグでなつると共に東京大阪同時優勝を果たしたぽけむら、その翌々週の千葉シティリーグで優勝したtakなどが過去に在籍していました。大学時代ポケモンカードを覚え関西で働きだしてからは大阪道頓堀にあるゲームバー「LOTUS」というところを拠点に練習を続けていました。

ちなみに私自身は殆ど公式大会に出ることはなく、2月のシティリーグでウルトラネクロズマのデッキを使ってベスト8だったくらいしか実績はありません。ですのであくまで「普通の人間が書いた記事」であることを前提に購入を検討してくだされば幸いです。

1 ジージーエンド環境とデッキ選択

今回のCLはジージーエンド発売から日が浅く、環境を読み切ることができませんでした。ただ勿論「レシラム&リザードンGX」デッキや「ピカチュウ&ゼクロムGX」デッキなど前環境から継続して使用率が高いデッキはいくつかあるだろうと考えていたのと、3月末のメモ杯で上位に入賞しているデッキには不利がつかないデッキを選択しようと思いました。同時に私自身が考えもつかないようなデッキが上位に上がってくることも頭の片隅に入れていました(CL京都だとフーパブラッキーやグランブル等)。

また、デッキ選択の上でどうすれば「予選を抜けるか=9勝できるか」を基準に考えていました。

以上を踏まえてデッキ選択の経緯ですが、候補としては「ラフレシア+ビリジオンGX」デッキや「ゾロアークGX +カウンターUB」デッキ、「レシラム&リザードンGX」デッキ、「ウルトラネクロズマGX」デッキ、そして「ジラーチ +サンダー」デッキがありました。

大体CL京都の1週間前くらいから練習を始め、1日1デッキを試す形で5日ほど練習しました。ゾロアークとウルトラネクロズマのデッキ以外は練習場所のゲームバーにデッキが置いてあり、自分で一からデッキを用意しなくて良かったので時間短縮になりとても助かりました。

(以下デッキ名略称)

それぞれ回した雑感として

ここから先は

12,527字 / 1画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?