すきのあいうえお_240414

すきのあいうえお という展示がある。

PLAY!MUSEUMで行われた谷川俊太郎さんの展示で生まれた、『あ』から『ん』までの45音で好きな単語を羅列する取り組み。

展示では「他の人も是非自由にやってみてほしい」という言及をされていたようで、
この度、櫻井翔さんが同施設で開催された櫻井翔未来への言葉展で、すきのあいうえおに挑戦していました。

単語と挿絵が素敵だったので、絵本を買いました。『あ』でいきなり『あけび』スタートなのがとても良い。安直に『嵐』じゃない所が好感を持てます。(もちろん『ライブ』とかもありましたが、来場者に対して『あけび』でスタートさせる事による一種の注意書きというか、ワンクッションある感じが優しさを感じました。)


私もやってみよ。私の『あ』は『あらし』ですが。(おいおい…)

あき
いーてれ(いもけんぴ)
うめぼし
えれくとーん
おおさかべん
かがくそうさ
きゅーぴーこーわごーるどαぷれみあむ
くやしさ
けいじどらま
こーんすーぷ
さとう
しょか
スポットライト
sence of wonder ※好奇心
そら
だっしゅつげーむ
ちきんらーめん(ちゅうがくじゅけんのさんすう)
つき(ついったー)
でぃずにーらんど
どらむ
なつのうた
にんじゃやしき
ぬけみち
ねむり
のり
はくぶつかんしせつ
ぴたごらすいっち
ふなだんす(ふぃんがーたっと)
べとじゃん
ぼんおどり
まんざい
みなも
むこうりょう
めがね
もじ
らいぶ
りーまんしょっく
るすばん
れーざーびーむ
ろうそく
やさいじゅーす
ゆび(ゆうぐれ)
ようかい
わからない
んごろんごろほぜんくいき