学級会より「推し以外見ない客」_240106

推しの出番だけ見た後、スマホ弄る/退席する問題。

ジャニオタでもお笑いでも見掛ける学級会の議題。映画のエンドロールでスマホ弄り出すとかも含めて。
そこに座席と鑑賞物がある限り、永遠に発生し、またイザコザを産むであろう課題。


私は嫌だし、やめた方が良いと思う。
もちろん。
全部の時間をその値段で買ったんだから、全部見ろや。
(匿名ダイアリーとかでこういう方々の意見あったりしないかな、と思って調べたけど見当たらなかった。キラキラ女子は匿名ダイアリーを使わない。)


一途という正義を演じているというか、自分の主義を他の客に見せびらかしている感覚がどこかにあるんじゃないか。
そうでもなきゃ、わざわざ静かに上演してる空間の最前で、寝たり、スマホ見る必要って無いし。


周りの客に対してのマウント。

「自分はこの人を応援している」「この人以外に興味が無いし見る気も無い」、というのを手っ取り早く周囲に見せている。

「この人を見る僅かな時間だけに、こんな値段を割いている」「こんな前方座席を取れる金がある、労力を出せる」という自慢でもあるかも。


そう考えると、
その人達の感覚って、"私はもうこの会社の製品買わない💢!とSNSで宣言する爽快感"みたいな物と近しいものかもしれないし、
投票企画で推しへの投票を全手段で呼びかけるとか、ガチャを廃課金しましたwwとか、缶バッジを大量に買って祭壇を作りましたとかの"オタクのなりふり構わない行動"の近隣にあるものなのかも。

まぁ、どんな理由であれ、やめた方が良いと思うけどさ。
悪目立ちしようとしてて幼稚だし(※もちろん個人の意見)