「お酒好きそう」_220908

するめや金平糖が好物だと言うと、「酒飲みになりそうだね」とよく言われる。

この前は、トマトジュースに対しても「トマトジュースがある店って酒場かカラオケじゃない?お酒好きなの?」という話になった。


好きな食べ物や飲み物の話に、やたらすぐお酒が絡む。めんどくさい。味が好きなんであって、お酒が飲みたいから食べてる訳じゃない。

私の好きな食べ物と、酒好きの人が好む食べ物が一致しているのだと思ってた頃もあった。しかし!私は気付いたのだ。

「大体の食べ物ってお酒と共にあるのでは?」と。

焼き魚や寿司には、ビールだか日本酒がセットになってるだろうし、高校生御用達のサイゼリヤにも大人しか入れない高級ディナーにもワインがある。何なら、スーパーの惣菜と缶チューハイだって社会人には良くある組み合わせなのかもしれない。

て事は、酒と遠い食べ物って無いのでは?「酒好きそうだね」から逃れられる食べ物は存在しえないのでは?
一番酒から遠い食べ物ってなんなんだ?




A.「ほなコーンフレークやないかい。」