見出し画像

コアラのマーチ焼きを食べる日はくるのか

みなさん、迷い込んでいますか?

どうも、ザルソバです。

先日お仕事で港区某所に行った時のこと。

お昼を食べる時間になって、そういえば近くにロッテリアがあったことを思い出して食べたくなりました。

ロッテリア、御茶ノ水とか中野とかよく行くエリアにはありますが、休日に出掛けた先でファストフード店に入ることってなかなか無いんですよね。
この機会に絶品バーガーでも食べてみようか。

記憶を頼りにロッテリアを探していると、それはありました。


・・・ゼッテリア・・・?


ロッテリアでなくなって、マクドナルドやバーガーキングが新しくオープンしていたのなら
「町の移り変わりが激しいな・・・」で納得できたのですが

・・・ゼッテリア?

敢えてもう一度だけ言いましょう。

・・・ゼッテリア???

クレヨンしんちゃんで「イトーヨーカドー」が「サトーココノカドー」になっているような
ジョジョの奇妙な冒険で「LAWSON」が「OWSON」になっているような
真・女神転生の東京デスティニーランドのような。

すみません最後のは入れたくて無理やり入れました。

ともかく架空の世界に出てくるパロディ店名のような看板に、お店を目指す足が止まりました。

もしかして小林泰三の傑作短編『酔歩する男』のように、ほんの少しだけ違う時間軸に知らない間に飛ばされたのか・・・?

慌てて調べると、ロッテリアの新ブランドらしいです。


よかった!
馴染みの店を探して彷徨わなくていい!


最寄り駅前の再開発は外出する度に目に見えるから気付くけれど、ロッテリアがゼンショーに売却されたなんてことは関わりがあまり無いため知りませんでした。

世の中は自分が知らないところで目まぐるしいスピードで動いているもので、油断すると一瞬で取り残されます。

知らなかったことを新しく知る喜びは大人になってようやく知りましたが、
知っていたことがいつの間にか知らないことに変化している悲しみも大人になってから分かりました。

結果だけ見てるからそう思うだけで、ちゃんと過程に興味を持てばそんなにショックでもないんですけどね。

そういえば先日、まいばすけっとで買い物をしていたら、小学生にもなっていないような小さな女の子がレッドブルとドリトスを買っていました。

どうしてそんなアメリカの大学生が自宅でネトフリ観る時みたいな組合せ(偏見)を?
ていうか子どもって大量のカフェインを摂取して大丈夫?

子ども用エナドリがあるのか、誰かのお使いだったのか。はたまたカフェイン耐性がとんでもない神童だったか。 
もしかして、ドリトスとレッドブルを同時に食べるとカフェインの効果が相殺されるのか。
それともあの一瞬だけ、僕はカフェインが入っていないレッドブルが売っている時間軸に迷い込んでいたのでしょうか。

未だに世界は知らないことだらけです。


おしまい

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?