見出し画像

私はロボットかもしれません

みなさんは人間ですか?
そうですか人間ですか。
証明できますか?

どうも、ザルソバです。

僕はパソコンでゲームをしないように気を付けています。
何故なら既にSwitchとPS5で100本くらいゲームを積んでいるから。
これ以上ゲームを増やすわけにはいかん。

しかし東京ゲームショウに行ったことで、インディーゲームをプレイするのであればパソコンがベストだし、何よりsteamのウィッシュリストにゲームを登録することがクリエイターさんの励みになることを知りました。

というわけでこちらの記事を書きながら、試遊したタイトルをsteamで探してリストに登録することにしました。


いくらパソコンでゲームをしないと言っても、僕もゲーム好きの端くれ。
使っていないだけでsteamのアカウントはかなり昔に作成済みです。
アプリからログインして……


………………


アカウント作っただけで使ってないからログインできない!

アカウント名はかろうじて覚えていたものの、パスワードが思い出せない。
幸い登録に使ったメールアドレスは分かっていたので、すぐにパスワードリセットのリクエストを送ります。

「私はロボットではありません」の項目にチェックを入れて送信。

すると出てきました。
9枚の写真の中から自転車が写っているものを全て選ぶ、人間であることを証明するためのテストが。
さすがにこんなの間違える僕ではありません。
画像を3枚クリックして次へ。

すると、また同じく自転車を選ぶ問題が出題されます。
steamのなりすまし対策は厳重なようですね。

再度、画像を数枚選んで次へ。

ところがリクエストが送れません。
どうやら自転車を選ぶ問題がパス出来なかったようです。

再び人間の証明チャレンジ。
今度は横断歩道が写った写真を選ぶ問題。クリック、次へ。
バスの写真を選ぶ問題。クリック、次へ。

リクエスト送信できず。

再度、人間の証明。

今度は一枚の大きな写真がいくつかのマスに分割された画像が出てきて、バイクが写っている部分を全てを選べと。
バイク本体はいいとして、微妙にタイヤが入っている部分は選ぶべきか否か。

画像をクリック、次へ。

今度はまた9枚の画像問題です。消火栓が写っている写真を選べと。
ピンクや黄色の消火栓が混じっています。
海外の消火栓ってカラフルなんですね。

欧米基準で問題を作るな!!!!!

カラフル消火栓も含めて画像を選ぶも、またしてもパスワードリセットはできません。

いつまで経っても私がロボットではないことを証明できない。
ということは、私はロボットかもしれません。

諸星大二郎の「夢みる機械」のように、いつの間にか私はロボットになっていて、本物の僕は新宿の地下で眠っているのかもしれません。


いや、いやいや。

僕がロボットかどうかを判定される側だったので大事なことを忘れていました。

これだけ正解のつもりで回答して間違えて、望まない結果しか出なくてイライラしている。これこそ人間の証明ではないでしょうか。

そして、画像を選ばせて人間かどうかを判断してくるこのシステムこそ機械、ロボットじゃないか。
お前に人間の何が分かるというのだ。
デジタルに頼り過ぎていると人間として大切なことを失うかもしれません。

俺は人間だ。人間でたくさんだ。いいからログインさせて下さい。
と思ったらChromeがパスワードを保存していたからブラウザから普通にログインできました。
いやあデジタルって頼りになりますね。


おしまい

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?