見出し画像

1月のゲーム

もう1月も終わることに気付いて時の流れの速さに愕然としていますか?
どうも、ザルソバです。

今年は某CDショップ お茶の水HR/HM館の福袋が無かったので、noteの記事を投稿するのがすっかり遅くなりました。
本年もよろしくお願いいたします。

子どもの頃、母親から言われたことがあります。


「あんた、そんなにゲームが好きならゲームと結婚したら?」

そりゃあ法律が許せばゲームと結婚したいよ!!!
と思っていた僕も気付けばヒトと結婚して今年で10年。早いものです。

というわけで1月にやったゲームをメモっておきます。


1.十三機兵防衛圏

2019年のタイトルですが、いつかやらねばと思って早数年。
年末から年始にかけてやり続けてクリアしました。
PS Plusのゲームカタログでプレイ。サブスク万歳。

「何を言ってもネタバレになる」とは伏線が張り巡らされたストーリーの感想によく付いて回る言葉ですが、プレーヤーによって何をどこまで知ったかがバラバラで、最後までプレイしないと感想の共有すら難しいシナリオなんて初めてでした。
『パラノマサイト』や『グノーシア』とはまた違った方向でのゲームでしかできない表現に感服しました。

戦闘が思いの外楽しかったのも嬉しい誤算で、最初は地味だった薬師寺がハイパルスレーザーを習得した途端に人類の希望レベルの殲滅力を身に着けたのが大好きです。

緒方は間違えてバリアに突っ込んだ


次点は超長距離ミサイルの如月。
結論、眼鏡っこは強い。



2.ファミレスを享受せよ

テスト勉強しに深夜のファミレスに来たら謎のファミレスから出られなくなった主人公となり、そこの先客たちと会話を繰り広げるADV。


ほぼ青と黄色の二色で構成された画面の雰囲気の良さ!
バイト帰りに深夜のファミレスで、友達とダラダラ喋るのが大好きだった自分としては「いろんなキャラとおしゃべりできたらいいな・・・」くらいに思ってたら、メインキャラは約5人!思ったより少ない!
でもそんなに期待してなかった本筋のストーリーがやべえ!油断してたら後ろから刺された気分です。Stab me in the back。
あ、テキストのセンスは予想以上でした。

元日の夜に自宅で一気にクリアしたけど、SwitchとかPCを実際に深夜のファミレスに持ち込んで、ドリンクバーの飲み物を片手にプレイできたらすごい経験になっていたかも。
そういえば24時間営業のファミレスって減りましたね。
っていうかまだ24時間やってる店舗あるのか。



3.Castle in the Clouds DX

悪魔〇ドラキ〇ラリスペクトのレトロ風ドット絵横スク18禁アクション。
そう、18禁。


noteに貼れる画像がこれしか撮れてませんでした

リスペクト元同様に自キャラの攻撃とジャンプに癖があり、序盤こそ苦労したもののレベルアップと回復薬のおかげで難易度低め。
軽い探索要素がありつつもサクサクと進むので、仕事の合間に少しずつ進めるのには丁度いいゲームでした。
ドット絵とキャラのクオリティも期待通り。
あまりに楽しかったので、ここの開発元のアクションゲームは全部ウィッシュリスト入りです。steamのセール待ってるぜ!

あと日本語に非対応のタイトルなので英語でプレイしてたら、普段使ってない脳の部分が熱くなって良かったです。

リンクは貼りません!


4.ライブアライブ

2022年のクリスマスに買ったリメイク版を一年寝かせてプレイし始めました。

幼少の頃にSFCを買ってもらえなかったことがコンプレックスなのはnoteでも何度か書いてるのですが、特に90年代のスクウェア制RPGへの憧憬はひと際強いのでこういった形でプレイできるのは嬉しい限り。


森部のじーさんの奥技

ボイスが追加されてるのは今どきですが、格ゲーブームが無かったら生まれなかったであろう現代編の主人公が関智一さん、対戦相手の老齢の格闘家が秋元羊介さんってそれもう機動武闘伝だろ!
なんでリメイクの方に90年代が煮詰めてあるんだよ!
楽しい。

近未来編、現代編、原始編、SF編とクリアして今は尾出城で迷子中。
天草四郎がどいてくれなくて泣きそうになりました。



5.夕暮れの楽園と赤く染まる天使たち

今、最も時間を奪われている弾幕縦STG。

STGは下手の横好きでいろいろやっていて永遠の初心者を自称していますが、このゲームは遊びやすい。おもしろい。


これはグロくないやつ

まずビジュアルがグロい。
まるでブルデスやテクデスのジャケットみたい・・・っていうことはみんな大好きってことですね。
しかも敵は天使。
天使が宗教画のように美しい姿ではなく、肉や臓器が剝き出しで描かれて、そいつらが血を撒き散らしながら撃墜されるのなんてみんな大好きに決まってるじゃないですか。

システムも遊びやすい。
弾を避けるのが最も重要なSTGというジャンルにおいて、このゲームは被弾のデメリットが極限にまで少ない。
もちろん敵弾を食らえばライフ(≒残機)は減るものの、元々のライフ数が多いし、しかも時間経過で回復する仕様。
そして敵に近距離から自弾を撃ち込んだ時にばら撒かれるハートを回収すれば更にライフ回復速度アップ。
相手の攻撃には分かりやすい前兆が、こちらがチャージして発射するショットには敵弾を消す効果があるため、近距離から通常弾を撃ち込み殲滅&回復!敵が弾を撃つのに合わせてチャージショットで攻撃を防ぎまた接近!の攻防が熱い。
もちろん敵の攻撃もステージが進めば苛烈になるのでパターン等を覚える必要もありますがそこまでシビアでもなく、何度もプレイしていると自然に身に付く塩梅です。

そして時間を溶かしてくるのがクロニクルモード。
ステージを進み続けて貯まるポイントと敵が落とす武器で自機を強化しながら、終わりなき闘いに身を投じるハクスラモードです。
先に進むごとに強力な武器が手に入るので、やっとたどり着いたSTAGE10でやられても、そこで拾ったLEVEL10の武器を着けたら今度はSTAGE13まで余裕!といったリズムでゲームが進むので止め時が見つからない。
「うおおぉぉぉ~来るんじゃねえ~っ!」って言ってたステージの敵に、次に会った時には「さっきは世話んなったなザコどもよぉ~!!」って無双できますからね。
絶-ECSTACY-頂です。

硬派だが優しい、しかし易しくはない。そんなゲームです。

あとヘヴィメタル

あまりにも すごすぎる
HEAVY METAL




というわけで1月にプレイしたゲームでした。
2月3月は劇的に忙しいのですが、はたしてSEED DESTINYを観に行く前にスパロボVはどこまで進むのでしょうか。
積みゲーは?セールは?新作は?

ゲームだけやってても暇は無さそうです。


おしまい

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?