見出し画像

2023年を振り返る

仕事納めは済ませましたか?
神様にお祈りは?
笑ってはいけないが放送されないから代わりに観る年越し番組とお酒の準備はOK?

どうも、ザルソバです。

僕はといえば、忙しかった12月も終わりYouTubeで『機動戦艦ナデシコ』を一気観しながらこれを書いています。
劇場版ダイゴウジ・ガイがブラックサレナとダブルゲキガンフレアやってたスパロボWってやっぱ異常ですよね?
ということで2023年まとめです。



1.雑に振り返る2023年


アレが5類になったことで各イベントが復活。
ついでに仕事の忙しさも復活。
ということで外にいる時間がかなり増えた一年でした。

今年前半はむしろ仕事は暇だったのに、後半は空白の時間を取り戻すかのような忙しさでやりたいことが半分も形にならなかったのが反省点です。
部屋に大量に溜まった使わない書類をこつこつシュレッダーにかけるのにかなり時間使ったことも影響あるかも。

いや、しかしライブにはたくさん行きました。
LOUD PARKとKnotfestを皮切りに(この二つは5類移行前でしたが)、来日公演が多すぎて時間と費用の捻出に追われた一年でもありました。

Beast In BlackとTwilight ForceとVictoriusが同じ年に観れただけでもお腹いっぱいなのに、Night DemonとUnto OthersにVektorまで来日するなんて・・・プロモーターに思考盗聴されている・・・?

国内バンドだとFRONTLINE FESTIVALでSable HillsにThousand Eyesはじめ数多の実力派バンドを観て、Sighの単独、ついに行ったザ・リーサルウェポンズ、Galundo TenvulanceとOne Last Standも何回も・・・

来年はKalmahやKatatoniaが決まってるので、本気(マジ)で無病息災(ヘルシー)に生きようと思います。

やりたいことは多いのですが、そのために時間を賢く使うことを意識することも2024年の目標です。
まずSNS断ちか・・・?

2.noteで振り返る2023年

月1くらいで更新していましたがアクセス数はこんな感じ。

ハートを突いてくれた方ありがとうございました。

ゆるっとした感じで続けましたが、もうちょっとたくさん書きたいですねって去年も言ってた気がする。
読んでくれた方、スキしてくれた方ありがとうございました。
僕も皆さんの文章がスキです。

ちなみによく読まれた記事はこんな感じ。

去年の記事が強い

不知火舞、強くない?
KOFはまだまだ現役タイトルだし餓狼の新作も発表されたので不知火舞はまだまだ止まらない!
SNKさん、デイズオブメモリーズを移植するか新作をお願いします!
SNKのキャラと恋がしたい!!!
相撲部に入部しないと雛子から相手にされなそう。

steamで買ったタイトルがよく読まれたのは納得のいくところ。

文字通り、星の数ほどのタイトルがひしめき合う魔境であるsteamは、同時にまだ見ぬ名作に出会える桃源郷でもあるのですが、問題は配信タイトルの膨大さ故「気に入るかもしれないゲームが見つけられない」こと。

そこで、steamセール購入タイトルを紹介している記事をハシゴしながら気になるタイトルをウィッシュリストに放り込む作業を行う方々がいるのですが、その流れに乗れたのではないのかと思います。

有名なタイトルしか買ってないので助けになったかどうかは不明ですけど。

3.ゲームで振り返る2023年

まずPS5のプレイ時間とタイトルはこんな感じ。


Switchのプレイ時間とタイトルはこんな感じ。

少な!!
PS5もSwitchも両方少な!!
もはや両面少なでは。

プレイ時間の減少は、昨年と比べて外出が増えたこと、あと秋に敢えてゲームを封印していた時期があったことが大きいのでしょう。

PSでハマったのは、無料アプデでまだまだ遊べる『Ghostwire: Tokyo』
数年待ったかいのある良作だった『Sea of Stas』
あと今年の顔の一つ、スト6でしょうか。
『オーディンスフィア』終わらせたので正月はいよいよ『十三機兵防衛圏』をやっていきます。

Switchは、Switchオンラインで『真・女神転生Ⅱ』と『メトロイド・フュージョン』を数十年越しにクリアしたし、ドラクエXIも数年放置してやっと真エンド見たし、積みゲーと決着(ケリ)をつけた一年でした。
クリアした数の5倍くらい新しくゲーム買って積んでますけど。

インディーは『パズルバトラー!みらい』や『TOMOMI』といったわくわくゲームズのタイトルが良かった。特に『TOMOMI』のおかげでメトロイドヴァニアの楽しさを再認識、ロードス島なんかを買い込んでまた積みゲー増えました。
新作だと聖地巡りもした『パラノマサイト FILE23 本所七不思議』と
待ちに待った『御伽活劇 豆狸のバケル ~オラクル祭太郎の祭難!!~』が特に印象に残ったタイトル。


そういえば話が前後しますが東京ゲームショウに初めて行った(超楽しかった)影響で、steamに手を出しました。
積みゲーが増えるから控えていたのですが、やはりインディーゲームをプレイしようとすると避けられないことが分かりました。
27本ゲームを買って、とりあえず25本積んでます。

ちなみに東京ゲームショウ行ったときの日記がこれ。


積みゲーのタイトルを並べるだけで記事が一本書けるので今度やります。


4.Youtubeで振り返る2023年

実はYoutubeでゲーム実況やってますが、今年はいろいろ重なって夏以降全くやれませんでした。
ブレワイ実況を終わらせたいのですが、タイミングが無くて5か月ほど何もしていない状態。

底辺チューバー


でも動画を投稿してない間になぜかショート動画が再生されて

チャンネル登録者の推移も・・・

なんで配信やってない方がチャンネル登録者増えてんすか??????

やる気はあるので繁忙期抜けたら再開します。
そもそも仕事がとてつもなく暇になってしまったから始めたことだったので、昨年以上に忙しくなったからには動画に割く時間が減るのは必然に思えます。
ワークライフバランスを1:9にしたい。


5.Spotifyで振り返る2023年

もうすっかりSpotify無しでは生きられないカラダになっちまいましたが、再生時間はこんな感じ。

2月5日に何が

通勤時間が増えたこと、ライブが増えたことでSpotifyの利用時間も昨年から5000分(約83時間)程増えてます。
どうやらゲームをしている時間とは反比例するっぽいです。

よく聴いたのはこちら。

今年はメロデスが豊作だと思ってましたがそっち系のバンドは入っていませんでした

ライブの予習で使ってたんだなってことが分かりやすいですね。

トワフォはね・・・よかったですね本当に・・・



6.2024年はどうする

2023年を急いで振り返りました。
29日まで働いて、30日に体が動かず31日に慌ててこれ書いてるのは昨年と変わらず。
今年はRTA In JAPAN観てる暇がなかったなあ。

最近、残された時間が今まで生きてきた時間を下回るくらいの年齢に突入してきたのを意識するようになりました。

2023年はやりたいことは湧いてくるけど時間とやる気が足りない一年だったので、2024年はもうちょっと計画的に趣味に取り組みたいと思います。


最後になりましたが、2023年に僕のnoteやYoutubeを観てくれた方々、本当にありがとうございました。
フォローやチャンネル登録等をしていただいた方、mottoありがとうございました。
2024年も何かしら書くなり作るなりコロ助なりやっていくつもりですのでよろしくお願いいたします。


おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?