見出し画像

#102 北陸新幹線の行く末


1.北陸新幹線の行く末

今回は、北陸新幹線が福井県敦賀まで延伸されたことに関して、その影響と今後の展望についてお話ししたいと思います。北陸新幹線は、将来的には新大阪まで延伸される計画があるにもかかわらず、現状では様々な課題が存在しています。特に、現在のルートや経済性の問題、さらには地域間の結びつきを強化するための方策について、私なりの考えを述べたいと思います。

まず、北陸新幹線が敦賀まで延伸されたことによる盛り上がりは大きいです。しかし、その先の計画、特に新大阪までの延伸に関しては多くの課題があります。私は、特急サンダーバードの運行があるために、早々に米原ルートが選ばれなかったことに疑問を感じています。サンダーバードは強風や鹿の影響で運行が止まることがあり、その不便さを私自身も経験しました。これらの経験から、北陸新幹線と東海道新幹線の接続、特に米原駅での乗り換えによる利便性の向上を提案します。また、JR西日本の経営問題や国鉄時代の遺産としての地域分割が、新幹線の発展において依然として障害となっていることも指摘したいです。さらに、北陸新幹線が新大阪まで延伸されることの重要性を強調しつつ、北海道新幹線の展望についても言及します。新幹線の発展は、単に交通の便を良くするだけでなく、地域経済の活性化にも大きく寄与するため、積極的な投資が必要だと考えています。

敦賀まで延伸された北陸新幹線の現状と今後の展望について述べてきましたが、このプロジェクトの成功は、ただ単に新しいルートを確立すること以上の意味を持っています。それは、地域間の連携を強化し、経済的な利益を最大化することに他なりません。新大阪までの延伸を含む今後の計画が実現するためには、様々な課題を克服する必要がありますが、私はそれが日本の交通網と経済にとって極めて重要であると信じています。したがって、早急に具体的な対策を講じ、新幹線の更なる発展を目指すべきです。

2.独立リーグビジネスに導入した新しい〇〇

私は実業家として多方面で活動していますが、その一環として独立リーグ、北九州下関フェニックスの運営にも関わっています。先日行われた開幕戦では見事勝利を収めることができましたが、実はこの成功はただ単に試合に勝ったということだけに留まらず、新たな取り組みによる収益面での大きな成果をもたらしています。

ここから先は

1,339字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?