見出し画像

#107 インターネットの普及で盛り上がる〇〇


1.インターネットの普及で盛り上がる〇〇

今回は、ばんえい競馬のお話です。
最近、ばんえい競馬が非常に盛り上がりを見せています。この盛り上がりは、インターネットの普及と動画配信の進化が大きな要因です。かつて、私が高崎競馬を買収しようとした2004年や2005年頃は、まだネット販売が盛り上がっていなかった時代でした。しかし、現在はオンラインでの投票が主流となり、ばんえい競馬も含めて競馬、競輪、オートレースが大きく変貌を遂げています。

ばんえい競馬は、北海道の文化として古くから存在し、重い荷物を積んだソリを馬が引くという、他の競馬とは全く異なる特性を持っています。この競技は、かつては地方自治体による運営の下で財政難に苦しみながらも、帯広市によって存続が決定されました。その結果、ネット時代の到来とともに、ばんえい競馬は新たな躍進を遂げ、売り上げの9割をネット投票が占めるようになりました。これは、従来の競馬とは異なる鑑賞の楽しみ方、例えば、競馬場での直接的な観戦や、障害物の乗り越え方を見るなど、独自の魅力があるためです。さらに、ばんえい競馬は、騎手の技術がより重要とされ、競技の面白さをさらに高めています。

私は、ばんえい競馬が持つ独特の魅力とインターネットを活用した販売の成功が、これからの地方競馬の発展において重要なモデルであると考えています。特に、ナイターレースの開催など、ユーザーが自宅で楽しめるサービスの提供は、今後もさらなる人気の向上に寄与するでしょう。このようにして、ばんえい競馬は伝統を守りつつも新しい時代に適応していくことで、競馬業界全体の活性化にも貢献していくでしょう。

2.AIで見る女子会トークについて

最近、私は生成系AI、特にトランスフォーマーベースのLLM(大規模言語モデル)について多く考えています。今回は"女子会トークがなぜ行われるのか"ということも例に取りながら、AIと人間の話をしてみたいと思います。

ここから先は

1,246字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?