見出し画像

ヤレユータンのコト。

※育成論ではないです。


ヤレユータンは今、私のパーティーの1匹です。

入れた理由は、その時トゲキッスのエアスラ怯みに悩まされて、精神力の特性を持つポケモンを1匹入れよう!って思ったのが始まり。
現時点の剣盾において、特性:精神力を持つポケモンは進化前併せて16体。(※ポケ徹さん参照)

意外と結構多いね〜笑
で、うんうんどうしようかと色々迷った挙げ句、「ヤレユータン、キミに決めたっ!」という運びになりました。

他のポケモン達は、精神力以外の特性も有用なのが多くて色々使いみちあるけど、ヤレユータンはシングルじゃ精神力1択。(シングルオンリー勢です。ダブルもやらなきゃ、と思ってまだ手が出せてない‥)

迷いやすいので、精神力以外も有用な特性があると「トゲキッス対策と言ってたけど、他の特性の方がフレキシブルに動きやすいんじゃない?」って途中で思う気がした。
いやいや、あくまで今はトゲキッス対策だけを念頭に置かないとって考えて、半分自分に言い聞かせ、ヤレユータンを育てることになったのがきっかけ。

でも、そもそもヤレユータンってどんなポケモンなんだろうね‥🤔
ということで簡単に調べてみたよっ

・名前
まー、オラウータンから着想を得てるでしょ。
ちょろっと検索したけど、ヤレはどこから来たのかはわからなかった‥‥。
英語版は"Oranguru"という名前。
ポケwikiだと、orangu(英語:ヒトニザル)、guru(サンスクリット語:指導者)の造語みたい。

・外見
名前も含めて、オラウータン風なのは間違いないかな。体毛は全体的に白くて、パゴダスリーブみたいに袖元が広がってる。加えて、なんとなく武蔵坊弁慶を彷彿とさせる見た目?で、お髭付きの頭巾を被ったような感じ。額にはダイヤのマーク。そして、バイオレット色のマントっていうのかな、とにかくなんか羽織ってる笑
後は、天狗のような葉で作られた団扇片手に。
色違いだと全体的に紫色っぽくなって、ミステリアス感がマシマシ👾

・タイプ
ノーマル、エスパー
あんまり書くことないけど、ゴースト効かないのはいい💪

・高さ、重さ
高さ:1.5m
重さ76.0kg

これだけじゃなかなか想像しづらい。
なので、外見が近そうなヒト上科の哺乳動物と比べてみた。

1.オラウータン
高さ: 1.2 - 1.5m
重さ: 33 - 82kg

2.ゴリラ(オス)
高さ:1.7 - 1.8cm
重さ:150 - 180kg

3.チンパンジー(オス)
高さ:1.5m
重さ:50kg

こうしてみると、まあ妥当な範囲かな?
図鑑説明が平均値なら想像より少し小柄かな。
体重はどうだろう‥ゴリラは激マッチョだから飛び抜けて重いけど、まあこれもそんなに‥。

・けんじゃポケモン
おそらく、漢字は普通に「賢者」だよね?
そもそも、賢者ってよく聞くけど具体的に何だろう‥と思いググった。

1.道理に通じた人。
2.もしも愚者がみずから愚であると考えればすなわち賢者である。愚者でありながら、しかもみずから賢者だと思う者こそ、愚者だといわれる。(出典:ダンマパダ)
2について。なんか仏教の用語みたいだよ〜🙋


で、サンの図鑑説明、ウルトラムーンの図鑑説明を下記に記すよ。

・サンの図鑑説明
非常に 賢いことで 知られる。 未熟な トレーナーは 見下す ベテラン向けの ポケモンだぞ。

・ウルトラムーンの図鑑説明
ヤレユータン同士は 仲が 悪く どちらが 賢く 格が 上か 知恵比べを 繰り返す。


えーっと‥‥‥‥‥、愚者愚者の愚者じゃん。
しかも私はこっそり見下されてそう‥🙅🙅
見た目通り、もっと落ち着いてほしかったかな笑笑

また、ウルトラサンの図鑑説明では「勝手にモンスターボールを投げてポケモンに命令する」らしい。

想像したら面白いね。特に勝手に、が笑える。
キミどんな立ち位置なのっ笑

‥‥あれ、長くなったわりに、そもそも何を伝えたかったんだっけ💦
とにかく色々引っ括めて、ヤレユータンほんと頼りにしてるよ🙆

さぁ来い、エアスラ!!


‥‥でも最近強運トゲキッスも多いみたいでごめんなさい、困ります🙇

ヤレユータンの育成論については、まだまだ一知半解なので、もっと色々研究して、noteにリリースできればいいな🙋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?