見出し画像

【COM3D2】DLしたMODがエラーで使えない時


画像1

これはDLしたMODがエラーで使用できなかった場合に高確率で遭遇する
忌まわしい空中浮遊ピンクアイテムくんの画像です
(サンプル画像は時流れ様の前髪MODをお借りしています)



なぜこうなってしまうのか?原因を突き止めるためにしばりすのエラーログを見てみましょう

イラスト3

「テクスチャコンテナが読み込めませんでした」と書いてありますね!
つまりMODに使用されているはずの「Hair_F003_mugen.Tex」ファイルが存在していなかったということになるのですが、
このエラーが発生する原因は主にこのような例があります

・そもそものテクスチャファイル名が間違っている
・menuやmateで指定しているテクスチャ名を書き間違えている
・MOD製作者がテクスチャファイルを同梱し忘れている
・modelのマテリアルでCM3D2にしか存在しないテクスチャファイルを指定している(多分この原因が一番多い)



そもそも「Hair_F003」はカスメにデフォルトで入っている前髪なのですが、当然ながらオダメにはデフォ実装されていません

画像6

そしてお借りした髪MODはこれを元にした改造MODなので、modelのマテリアルがそのままの状態になっていました
カスメを所持&互換設定をしている場合は4番目が原因のエラーは発生しませんが、オダメしか持っていない場合は参照のしようがないので確実にエラーになってしまうという訳ですね!
というわけでこちらの髪MODのエラー原因もmodelのマテリアルでCM3D2にしか存在しないテクスチャファイルを指定していることによるものでした


●4番目が原因だった時の対処法

おそらくオダメオンリーで遊んでる人がカスメ時代のMODを使おうと思ったときにエラー吐かれる原因のほとんどがmodelのテクスチャ指定だと思うので、その場合の対処法を書いていきます


適当ツールまとめ などの「model一部編集ツール」でマテリアルの記述を変更します
まずこちらのツールに該当MODの.modelファイルをD&Dしてください

イラスト2


今回の例のように髪型MODであれば別途MOD用の髪Texを同梱してくださっているはずなので、
「_MainTex」「_ShadowTex」「_HiTex」で指定されているTex名をMOD用のものに書き換えて上書き保存します

イラスト22

(HiTexは髪用のテクスチャなので髪以外のMODならMainTex、ShadowTexだけ書き換えれば大丈夫だと思います)

上書き保存したらオダメ上で確認してみましょう↓




画像5

無事前髪が使えるようになりました~


●まとめ

MODがエラーで使えない!
→model一部編集ツールでマテリアルのテクスチャ指定がどうなっているか確認しよう
→未編集のままだったり書き間違いを発見した時は適宜正しいテクスチャ名に書き換えよう
→ちゃんと編集されているのにエラーがでてしまう場合はmenuやmateで単純なスペルミスがされていないか確認してみよう


●追記 その他よくあるエラーの原因例

・MOD髪を選択するとなぜかエラーになる
選択したメイドの髪色に公式のカラープリセットを使用していた場合それが原因です

画像7


MODの髪型はFREE(いわゆる無限色)にしか対応していないものがほとんどなのでエラーがでます
公式カラープリセットに対応するにはそれぞれの色のテクスチャをわざわざ用意しないといけないのがめんどくさすぎるので、MODではほぼ採用されていないんだと思います

・テクスチャコンテナが読み込めませんでした関係
MOD製作者さんの他のMODを導入していないとエラーが出てしまって使えない場合がわりとあります(一部のテクスチャを他MODから流用したり共通で汎用されていたりするので)

またカスメのアイテムを元にした改造MODだった場合、公式のテクスチャをそのまま流用していることが多いので(MODフォルダにテクスチャが同梱されていない)、その場合は諦めてカスメ買ってください
それかとりあえずファイル名さえあっていれば動くと思うので、代用できそうなら代わりのテクスチャを用意してください 最悪ダミーファイル作ってください



以上で解説を終わります