2023/02/13- テレビ・ラジオ感想

激レアさんを連れてきた 地球一周分、およそ4万㎞歩き9日間飲まず食わず寝ず「日本の仏教で最も過酷な修行」と言われる千日回峰行を達成した人 2023/02/13 
クレイジージャーニーに出ていた方かと思ったら違う人だった。調べてみると千日回峰行は2種類あるらしい。
https://k-hisatune.hatenablog.com/entry/2018/03/12/000000
違う宗派の人の達成者同士の対談とかも見てみたいが、宗派を超えた交流とかあるのかしら。
若林さん、佐藤さん、吉住さんの質問に大阿闍梨様が悟った回答をして、質問をした側が恐縮してしまって反省する、みたいな流れが何回かあった。その時の大阿闍梨様の顔がちょっと人を馬鹿にしているように見えたし、そう返したら相手が萎縮してしまうことがわかっていながら返答をするのは、少し意地悪なのではないかと思ってしまった。そんな煩悩ばかりで修行の足りない私。そして多分バラエティ的編集のせいも多分にあるのだろう。
https://tver.jp/lp/episodes/ep5ycjj5fb

アルピーDCG 平子の地鎮祭の話 2023/02/14  
久しぶりの平子さんの長尺嘘話。平子り全開。正確には覚えてないけど、ブラックサバンナとかいちる君の空手大会の話とか以来な気ではないかな?最近はテレビでの活躍も増えて、長尺の平子りや嘘話を聞く機会は減った気がするので、オールナイトニッポンを思い出して嬉しい。
昔はあんなに酒井さんがツッコんでいなかったような気もするが、それは年齢による変化もあるのかも。
ちなみにANNJAMのアルコ&ピースのオールナイトニッポンシリーズの中では、「頑張れバナエイエビ」と「テレフォーマーズハウス」が好きです。
https://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20230215000000

有吉クイズ 有吉ひとりキャンプ初挑戦…西村が採点! 2023/02/14
有吉さんがキャンプをする様子を見て、西村さんがそれを採点するという企画。私は基本、キャンプとかサウナとかに興味ないし、あまり好きではないが、いつも見ている番組なので見てみたら面白かった。(ほとんど見たことないで間違っている可能性は大いにあるが)キャンプとかサウナを紹介する番組って、そういうのが好きな人がすごい楽しんでいる様子を映したり、あまり詳しくない人がそういう人の指導のもと体験して”楽しかった”的な感想を言う様子を流している印象があって、ちょっと嘘くさいと思ってしまったり(つまらなくても、そうは言えない)、自分の好きを押し付けてる感じが学生時代の運動部とか野球とかサッカー好きな人たち(偏見)みたいで嫌いだった。
有吉さんがやると、つまらないものはつまらないと、ちゃんと言ってくれる信頼感があるし、有吉さんがキャンプをしている間、無理して笑顔を作っていないのがよかったのかなと思った。
有吉さんとか岩井さんとか朝井リョウさんは、思想としては、物事を斜めに見る傾向がある人たちだと私は思っているんですが、ちゃんと体験した上で、そのエピソードをトークやエッセイなどで消化しているのがすごいなと思う。
https://tver.jp/lp/episodes/epyhcop6w3

トンツカタン森本&フワちゃんのThursday Night Show~学ばない英語~ 【英語】R-1王者お見送り芸人しんいちのネタを英語にしたら外国人に通用するのか!? 2023/02/17
お見送り芸人シンイチさんのネタを英語にすると言う企画。いろんな芸人でやってきた中で一番ガチでやっていた。言語の壁を越えようとすると、どうしても言語以外のものに頼る方が楽な中、言葉をちゃんとネタにするのはすごいと思った。私は外国人ではないので、本当に外国で受けるかはわからないけど、可能性がありそうにも感じた。ネタの部分だけYoutubeにアップしてくれたら、知り合いの外国人に感想を聞いてみたいと思った。
https://tver.jp/lp/episodes/ep5o2c7vzw

菅田将暉のオールナイトニッポン
55周年特番ということでの復活。自分でやめておいて1年で復活することや、Creepy Nutsが1年で1部を辞めることをいじったりしたところから始まり、特番復活なので新規に媚を売る必要がない、と割り切り、本当に1年前までやっていたレギュラー放送みたいなスタイルで、放送していたのが当時聴いていたリスナーとしては嬉しかった。「同レートの友達」という菅田本人の発言からの流れができたりというところも、本当に通常放送みたいでよかった。コーナーでも奥さんをいじるメールが読まれたり、「同レート」発言をリスナーからいじられたり、逆に「友達作れ」「お前らは友達じゃない、知らない人」「リスナーは全員最低レート」などリスナーをいじったりと、もう大物俳優であるのに、気さくな兄ちゃんの感じが健在で、またラジオを定期的に聴きたいと改めて思った。この大物なのに身近に感じられる、というのが菅田将暉さんに関わらずラジオの魅力なのかなと思った。
あと、やっぱり「ショートシャンク」のコーナーが好きだ。アルピーの「家族」のコーナー、朝井リョウ・加藤千恵の「ラジオ・ラジオ・ラジオ」のコーナーみたいな、短いストーリーをパーソナリティが読むコーナーが私は好きらしい。
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202302190000013.html 
https://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20230218210000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?