見出し画像

「やりたいことがない」とは

現在、絶賛この状態です。

やりたいことがない と思っている理由は
 > 自分自身をあきらめている
 > 今の生活に満足している

とのこと。
こちらより

その通りかもしれないですね。

そして、燃え尽き症候群のような場合には、30分程度の運動がよいとされているようです。医師の場合には限らず、医師以外でも当てはまるのではないかと思われます

とにかく、やりたいことがなく、行動を起こすことが非常にしんどい日々が続いています。そこで調べてみたという感じです。

初めの記事で、「人生でやりたいことを見つける方法」の一つに、
制約がなかったら、「何をするか考える」とある。

なんだろうか。

・車を購入して、ドライブ行きたいかな。
・そして、子供にいろいろなものを見せたい、体験させたいかな。
・コアラにあってみたい。
・時間を気にせず、外に出たい。
・非日常をなにか味わいたい。
・おいしいものを食べたい。

とまぁ、何にもやる気が無いといえども、制限が無ければ、何かしら出てくるもんだ。

つまり、私の場合は、やりたいことがあるのだけど、制限があることが、ネックになっていることがわかる。

とはいえ、仕事に関連するものが何も出てこないのは、仕事には、まぁまぁ満足している可能性があり、このままでいいのでは?と思っている裏返しかもしれない。

では、制約が無かったら何をするかを掘り下げてみようと思う。

>車を購入して、ドライブ行きたいかな。
これは、自身が車を運転することが、少なからずストレス発散につながっている可能性があり、小さいころから学生時代にかけて、車に乗っている、または運転しているということが、気分転換になっていたのだと思う。

>そして、子供にいろいろなものを見せたい、体験させたいかな。
これは、自身が小さい頃は、父親にドライブと称して、いろんなところに連れて行ってくれたことが要因の一つだと思うし、子供に対しても、昨今の状況も踏まえて、連れて行ってあげたいと思うことが背景だろうと思う。
ただ、車ならレンタカーでもいいじゃないかという考えもあるのだけど、「>時間を気にせず、外に出たい」ともつながって、返却時間にとらわれない生活をしたいのだと思う。
カーシェアの会員でもあるのだけど、時間制約は、ちょっとなぁと思うし、自分の車でないがゆえに、毎回慣れない車に乗るのは抵抗があるのだ。

>コアラにあってみたい。
これは、いつのころからか、なんとなく思っているもので、オーストラリアに行って、抱っこしてみたいと思っている。これはとにかく漠然としていて、具体性はない。

>非日常をなにか味わいたい。
これは、まぁ、自宅で仕事していることが、さすがに飽きている。会社の人と話す機会も大幅に減っていることもあり、自宅で一人で仕事をして、一人でご飯を食べて・・・のくりかえしが、もう嫌なんだと思う。
外出して仕事すればという考えもあるけど、なんか、そこまでしたいとは思わないのは、なぜなんだろうか。

>おいしいものを食べたい。
これは、最近思うようになってきた。昼がワンパターンというのもあるだと思う。料理は嫌いではないけど、平日に自分で食べるのに、そんなに手間をかけたくないし、サクッと終わらせたい。
ウーバーで。とも思うが、この地域はそんなに多くないし、高くついて、コスパ悪いと思ってしまう。

では、実現できるのか、しなきゃいけないのか。

もちろん、制限が無ければという前提条件がゆえに、実現させる必要はないし、もろもろお金に縛られているので、簡単にはいかない。
現実を見ると、あったらいいよなぁ、できたらいいよなぁのレベルを超えないのだ。


では、燃え尽き症候群の話に移ろう。

昨年は、いろんなことに挑戦、確立、実現しなければならないことが多く、かつ、ほぼ誰にも相談できない制約の中で、仕事に取り組んできた。
幸いにも、今年、まぁまぁ実現することができ、気が抜けてしまったんだろうということで、これに当てはまるのではないかということだ。

自身は、クラウドエンジニアだったり、開発エンジニアだったり、運用だったり。の人である。

システムを作り上げても、使ってもらえなければ、本当の達成感を得られないと感じるタイプである。
また、所属している会社の業界が、まぁ無機質な感じなので、自身のタイプとミスマッチというのは思うところなのだけども、生活する上での条件を満たすためには、在籍し続けるのがよいかと思っている次第である。

この背景があり、かつ昨年の業務活動からいっても、まぁ、燃え尽き症候群に当てはまるんだろうなと。
完全にやる気が無く、ここに書いていることが奇跡なくらい、ボーッとするのだ。

システム開発系の業種にいるがゆえに、何かしらの情報を得ようと思ったりもするのだけど、「GWも学習しましょう」的なものが多く、余計になんか、時間を奪われる感を持ってしまう。
学習することは必要なことだし、否定はしないのだけど、いまの自身には、学習ではないなぁという”感情”だけがある。

これに限っては、お医者さんの意見も伺いたいところだ。

何の結論もない、内容もないけど、書いてみようかと思った次第で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?