見出し画像

コミュニティマーケティングとの出会い+参考書籍紹介+CMC_Meetupレポ

小島さんの光栄すぎるお誘いをいただき、初めてコミュニティマーケティングのアドベントカレンダーにお邪魔させていただきます!🎄

いやいやお前は誰ぞ、かと思いますので簡単に自己紹介です。
トヨクモでプロモーションチーム所属の相澤です!
コミュニティマーケティングを勉強しつつ、今年から地道に実践中の修行僧です🐣
AyakaAizawaでXやってます。kintoneとそれを取り巻く世界とスパイスカレーが好きです!
笑った顔がこのアイコンの犬に非常に似ています。(飼い犬でも何でもない)

みなさんのような立派な成果をお話しできませんが、今回はコミュニティマーケティングとの出会いや、参考にした書籍などについて書いてみようと思います!

コミュニティマーケティングとの出会い

出会いは予期せず向こうからやってくるのですね。
クリスマスが近いのでそんなロマンチックなことを言ってみましたが、
社長から言われたことが最初のキッカケです。笑

社長「なるべくユーザーさんとの関わりのある業務が良いと言っていたね、ファンマーケティングやってみる?」
相澤「ハイ!!!🙋‍♀」

このように最初から会社側でコミュニティへの理解土壌があるのは珍しいかもしれません。(有り難い)
我が社のボスは、先進的でどんどんチャレンジしてみよう、と言う考えの持ち主でリスペクトしています。

とは言っていただけたものの、どんなマーケティングだ…
ファンの方を…マーケティング??
と、右も左も分からない状態だったのでとりあえず色々と本を手に取ってみました。

本を読んだ際には「知見(事実情報)」「解釈」をそれぞれ分けて手元のメモに残すように心掛けています。そんなメモは#kintone アプリで管理しています。

参考にした書籍6冊

本の感想をそれぞれ語り出すと膨大な量になるので、ここでは簡潔に学んだことを書かせていただきますmm

1.『ファンベースなひとたち』著:佐藤尚之さん

機能価値情緒価値さらに未来価値という区分を学び、「ファンをもっと喜ばせたい」この思いを常に持つべきことを学びました。そして、ファンは"感情を持った人"なので、ファンを「作る」のではなく、出会う。

読み終わって、これからこんな活動ができるのか..?と「ワクワク」しまし
た!

2.『18年連続増収を導いた ヤッホーとファンたちとの全仕事』著:佐藤 潤さん

大好きなよなよなビールがふんだんにあしらわれた表紙で、読む前からワクワクしました!
ファンは仲間であり友人であり、同志。この同志というワードがポイントと解釈。ユーザーイベントで楽しんでもらうことも重要だが、「会社に共感してもらう」ことも重要と学びました。ヤッホーさんの「ファンを大切にするという考え」に大変心を打たれました…!

3.『ファンに愛され、売れ続ける秘話』著:和田 裕美さん

「売る」より、「つながり」の方がずっと大事だから目先の利益に走らない方が良い。ファンづくりは「狩猟型」ではなく育てて収穫するという「農耕型」。ファンミーティングを行う際に「●●(製品/自社)のどこに共感しているかをヒアリング」することでファンのニーズが見えてくる
営業する際の思考について多く書かれていおり、セールスメンバーにもぜひ手に取ってもらいたい一冊と思いました!

4.『コミュニティマーケティング』著:小島 英揮さん

読んだ中で過去最大のメモ量で、言わばコミュニティマーケティングの教科書です。楽しんでいる人が進んでアウトプットし、それが賞賛されるのがコミュニティの力学。そして、3つのファースト!
1.オフラインファースト
2.コンテキストファースト(関心軸)
3.アウトプットファースト

そしてコミュニティマネージャーは、「マーケター」であることが最重要。

5.『ファンをつくる力』著:藤掛 直人さん

データ活用とデジタル施策によって1.個性の定義と体現 2.体験価値の最大化、3.体験人数の増加に成功。その過程を分かりやすく解説してくれています。ユーザーが抱いている価値を知るための手段として「デプスインタビュー」は有効的と解釈。

6.『偏愛ストラテジー』著:石原 夏子さん

偏愛とは..?と興味を持って手に取りました。
ファンとは「送り手の次に期待している人」
=過去に偏愛を持っているのではなく、未来に対して偏愛であることが必要。
そしてファンの自覚をより強固にするのは「他人からのファン認定
例:カープ女子、などカープファンであることが「言葉化」されていると言いやすい。

以上!

ただ、実際に色々と読むことで「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」と色々な方向へ考えが及んでしまいました。(進行形。
この記事を書いている中で、1冊をバイブルとしてそのレールの上を走るのが良いのかな、と思考がまとまりました!

とは言えど、引き続きインプットも進めたいので、オススメの書籍などがあれば教えてください^^

CMC_Meetup Tokyo参加レポ

「コミュニティマーケを始めるんだ」と友人に話すとCMC_MeetupのFacebookグループに招待され、CMCの存在を知りました!そして、

12月14日 CMC_Meetup Tokyo 初参加!

この日は会社の忘年会と被っていましたが笑、「この日こそ参加しなければいけない」という直感を信じ参加!

この日はD2C,toC「こそ」コミュニティということで、自社がtoBですが大変参考になりました!
話に聞き入りすぎてしまい、改めてX実況者はジーニアスと再確認。笑

⚫︎学び
・コミュニティマーケティングは「顧客理解→顧客育成→顧客獲得」。
大前提として顧客解像度を高く持つことが必要!
・オンラインとオフラインのバランスが大事。オンラインは広範囲だけど想起が取りにくい。
・ヤッホーさんのNPS改め「ぞっこん度」大変参考になりました。
・BASE FOODさんのフィードバックループがすごい!振り返りは重要。
└5年間でサービス改善回数300回以上!
・ユーザーさんと会うだけではなく、会った人に旗を共有する!
・小島さんのMCが完璧すぎるのでパクらせていただきます!笑

本編が終わり、懇親会も様々な方とお話しでき二次会までしっかり楽しんでしまいました🤣

そして、得られた情報を早速活かせる場があったので翌日からアウトプット!
お話聞いてみたい方が尽きないので、また参加したいです☀️

写真撮影風景を撮りたいくらい、カメラマンがプロ

さいごに

ツラツラと読みづらい文章だったかと思いますが、ここまでお付き合いいただきありがとうございました^^

今年も残すこと13日、みなさま良いお年を🎄🎍🧧

zawa!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?