見出し画像

今年の抱負は「先送りをしない」

こんばんわ。
3/22、月曜日。
ちょうど夜の4時30分です。
朝の坐禅から始まるZAZEN home FMです。

今年の抱負、皆さんもう立てられましたか?
今更何言ってんだもう3月も中旬だぞ!とお怒りの方も居ると思います
。僕はいま立てましたのでその事を書いていきたいと思います。

物事の先送りってよくあるじゃないですか?
書かなきゃいけない書類とか出さなきゃいけないメールとか。
先送りしたらその場はしのげますが、結局事態が悪くなって苦しんだりするんですよね。
僕は勤務管理表と交通費清算表を毎月書いてそれがお賃金になります。
仕事から帰ってきたら一筆書けば月末には書き上がって送付するだけなんですがそれができない。
結局月末のまとまった時間に書き上げるわけですけれども生産性ないよなぁって思ってます。

令和のこの時代に紙で勤怠書いて、紙で交通費精算ってのもどうなのかな?といつも思ってます。
SmartHRとか色々あるのになって思っちゃいます。

高齢の現業員が多いので仕方がないのかなと思いますが、オンラインで入力すれば間違ってたら書き直しは容易ですし(リアルでは間違った場合は二重線で消して印鑑です)欲を言えば業務アプリで業務したら勤怠と精算が一括でできればいいですね。

弊社は何でもかんでも紙なので効率悪いんですよ。
有給は1週間前に手配師の人に連絡すればいいんですけど。

誰も幸せになってないシステムだと思います。
経理の女性も事務の女性も手配師の方も。
ただ紙見てにらめっこしてお賃金作る作業。

社員さんとか上席の方はリモートで仕事をしてます。
当然勤怠も精算もオンラインな訳で。

そーゆー所を現業員にも下ろしてきて欲しいのが本音です。

愚痴になっちゃいましたね。
そういうことで今年は先送りしないで仕事も仕事についてくることも
さくっと済ませたいですね。

オンラインシステム、現業員にも下ろしてください。

僕は毎週木曜日に来週の予定が決まるんですが、それすら紙。
しかもFAXですよ、FAX。

メールでxlsで送ってくれればそれでいいんです。
紙減りますよ、実際。

あ、ただそれやるとスマホのメーラーがOutlookになっちゃうのかな?
それはそれでいやだったり。💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?