子供にプログラミングを教えるためには?

さていよいよ
2020年から 小学校で

プログラミングが必修に
なりますけど

子供に教えるためには

どうゆう 方法がいいのか?

必修になることは 決まったけど
具体的なことはまだ
何も決まっていないからね。

もし私が 先生だったら

とりあえず 以下の3つは
やりたいかな。

・ スクラッチでのプログラミング。

特にマイクラを使ったやつは
楽しいし これはやるべきだろう。

・ ロボコンによる プログラミング

今は手軽に ロボコンも手に入るし
スクラッチなどの
ビジュアルプログラミングで

作れるものが 多いので
これもおすすめだ。

・ ラズパイによる プログラミング

ラズパイを使って
コンピュータの仕組みなどを
教えるのも いいだろう。

ラズパイも 数千円で購入出来るから

お手軽と言える。

プログラミング教育で

1番大事なのは
楽しく学ぶということだ。

ただ コードを書くだけじゃ
つまらないからね。

私が プログラミングを
学んでいた時は そりゃあもう
つまらないものだった。

今と違って
参考書 眺めている のが
殆ど だったからね。

正直いって 苦痛でしかなかった。

だから、 今の子供達は
ほんとに恵まれていると言えるが

あとは 教える人次第かな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?