見出し画像

再び動作検証

週末から風邪をひいてしまいました。今日は月曜日だというのに熱が下がりきっておらずお休みをいただきました。

しかし、夕方には横になり過ぎて腰が痛くなったので、金曜日に行った進捗報告会を受けた動作検証をしてみました。結論としてはまぁ思った通りまだまだです。

ものすごく頭にくるのは、こちらが作成して入稿しているメール本文をそのまま実装するのではなく勝手に変更するとか、質問をフィードバックの中でしているにもかかわらず全く返信してこないことですね。こちらとしては指示がきちんと通じているのか否かわからず不満ばかりが募ります。

普通オフショアを使う場合は間に日本法人の営業やSEが入るのでこういう不満はあまりないのかもしれません。オフショアに直接発注することでコストは大幅に抑えることができますが、こういう部分に我慢できない人にはおすすめできませんね。

私は日本のシステムベンダーに慣れてしまっていたのでちょっとストレスが溜まり始めています。本業の方もミャンマーでシステム開発をしているのですが、そっちはベンダーが中国の大手ベンダーなので、どちらかというとクオリティは日本のベンダーに近いです。値段は張りますが、こちらの意図を汲んで実装してくれます。しかしミャンマー人のエンジニアには全くそういうことができないようです。能力の問題だと思うので、もう少し生温かい目で見てあげる必要があろうかと思います。

とはいえ、開発がすでに1ヶ月押しですから、ちょっとどうしたものかなぁという感じです。前回の進捗報告会から3週間でこの進捗ってどうなのよ、と。はぁ、、本業でもこういう生みの苦しみはありますからイライラしても仕方がないんですけどね。広い心で向き合っていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?