日刊AIニュース 9/20


OpenAIがAIアートプラットフォーム「DALL-E 3」を発表!

(Neko)OpenAIが最近「DALL-E 3」という新しいバージョンを発表したのを知ってる?

(OJ): えっ、DALL-Eって何?

(Neko): DALL-Eはテキストを画像に変換するAIアートプラットフォームだよ。最新のDALL-E 3は、ユーザーがChatGPTを使ってプロンプトを作成することができるようになったんだ。例えば、山の中のラーメンレストランのロゴを考えたいとき、ChatGPTに頼むと、それに合わせた詳しいプロンプトを書いてくれて、DALL-Eがそれに基づいて画像を生成するんだ。

(OJ): すごいね!でも、DALL-Eって前からあったんじゃないの?

(Neko): そうだよ。DALL-Eは2021年に初めてリリースされたんだ。ただ、DALL-E 2がリリースされたときには、一部の問題があって、OpenAIは使用を制限していたんだ。でも、その後公開され、今回のDALL-E 3ではさらに安全性が向上しているんだよ。

(OJ): なるほど。でも、なんでDALL-E 3が特別なの?

(Neko): DALL-E 3は、前のバージョンよりも文脈をよりよく理解するようになったんだ。さらに、安全対策も強化されていて、公の人物の画像を再現することはできないし、特定の言葉を無視するように学習されているんだ。OpenAIは、DALL-E 3の安全性に関して外部の専門家とも協力しているよ。

(OJ): それは安心だね。ありがとう、Nekoちゃん。AIの進化は本当にすごいね。

(Neko): 本当にそうだね。これからもっと驚くような技術が出てくるんじゃないかな。

アマゾン、ジェネラティブAIを活用した新しいアレクサを発表!最新のEcho Show 8もデビュー

(OJ): ねぇ、Nekoちゃん、アマゾンの最新のイベントでアレクサがもっと賢くて会話的になったって聞いたことある?

(Neko): ああ、それは2023年9月20日にアマゾンが発表したことだね。アレクサの新しいバージョンは、ジェネラティブAIを活用して、より自然な会話ができるようになったんだ。

(OJ): ジェネラティブAIって何?

(Neko): ジェネラティブAIは、ユーザーの情報やリクエストに基づいて新しいメッセージや内容を生成する技術だよ。例えば、アレクサはユーザーの代わりにメッセージを作成して送信することができるようになったんだ。

(OJ): それはすごいね!でも、どんな新しい機能が追加されたの?

(Neko): たくさんの新しい機能があるよ。例えば、「Let's chat」という新しい機能が追加され、これによりアレクサは目覚ましの言葉なしで自然な会話を持つことができるようになったんだ。さらに、アレクサはユーザーとの各新しいインタラクションでユーザーについて学ぶことができるようになったよ。

(OJ): それは便利そうだね。他にも何か新しいハードウェアが発表された1の?

(Neko): そうだね。新しいEcho Show 8スマートスピーカーがデビューしたよ。このデバイスは、ユーザーが部屋のどこに立っているかに基づいてディスプレイを調整するコンピュータビジョンを使用しているんだ。ユーザーが遠くにいるときは画面上に少ないアイテムを表示し、近づくとより詳細な情報を表示するようになっているよ。このデバイスの価格は150ドルで、10月に出荷される予定だって。

(OJ): へぇ、それは面白そうだね。アマゾンは本当に技術の最前線にいるんだね。

(Neko): まさにそうだよ。アマゾンは常にイノベーションを追求しているから、これからも注目しておくといいよ。

GitHubのAI駆動チャットボット、個人ユーザー向けに公開ベータ版を展開

(OJ): ねぇ、Nekoちゃん、GitHubのAI駆動のコーディングチャットボットって聞いたことある?

(Neko): ああ、それはマイクロソフトが所有するGitHubが展開しているものだよ。実は、このチャットボットは最初、ビジネスユーザー向けの公開ベータとして今年の7月に公開されたんだ。そして、先週の水曜日に、GitHubはVisual StudioやVisual Studio CodeでのGitHub Copilotの個人ユーザー向けにも公開ベータが利用可能になったと発表したんだ。

(OJ): ほぉ、それは面白いね。でも、具体的にはどんな機能があるの?

(Neko): Copilot Chatを使うと、コードを書いている最中にAIアシスタントに話しかけて助けを求めることができるんだ。例えば、新しい言語やフレームワークを学ぶとき、バグのトラブルシューティングをするとき、またはコーディングに関する質問に簡単で自然な言語で答えを得ることができるよ。そして、これらのすべての機能をIDEを離れることなく利用することができるんだ。

(OJ): すごいね!でも、これって無料で使えるの?

(Neko): 実は、すでにサブスクライバーでない場合、この機能を試すためにはGitHubのCopilotの個人ユーザー向けのプランが必要で、それは月額10ドルか、年間100ドルがかかるんだ。

(OJ): なるほど。AIを使ったコーディングアシスタンスは今、流行っているのかな?

(Neko): そうだね。実際、AIを使ったコーディングアシスタンスは非常に人気があるよ。例えば、グーグルは今年の5月にGoogle I/OでAndroid開発者向けのAIコーディングボットを発表したし、アマゾンもCodeWhispererという自分たちのツールを提供しているんだ。

(OJ): へぇ、技術の進化は本当に驚くべきだね。

(Neko): まさにそうだよ。これからもさらに進化していくことでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?