見出し画像

スマホと行動範囲と

今回は小学6年生の娘の話であり、小学生の行動範囲についてのお話しです。
まだまだ幼い小学生の行動範囲って結構、センシティブな要素があると思います。

まぁお住いの環境や地域性にもよるだろうし、都会と田舎とでもまた全然違うだろうし。交通手段の充実度とかね。

それらを踏まえて、
スマホすげぇな、という話です。

僕(44歳おっさん)が小学生の時、正直、子供同士で電車に乗って遊びに行くことなんて無かったです。いや、もしかしたらウチは裕福な家庭では無かったからかもしれません。

いずれにせよ、僕自身の実績としては、近所の子供達と遊ぶなんて、あくまで近くの空き地か友達の家くらいなもんでしたよ。

子供達だけで電車に乗ってお出かけ、なんてこと自体、中学になって初めて体験したくらい。それも数えるくらいの話です。

かたや令和時代の我が娘です。

誕生日になんとなんと、ユニバーサルスタジオの年パスをゲットしました!
ゲットしたというか、我々親が与えたのですが。
なにやら、料金設定が上がる12歳になるまでに購入した年パスは、その後中学生になっても一年間は使えるので、かなりお得であるという情報のもと。。。

で、ですよ。
年パスを持ったからには、どんどん行かないと損するよと言わんばかりのペースなのです。

もう毎月、お友達同士でユニバに行っているのです。
つまり、6年生の子供達だけでユニバにお出かけするのです。

凄くないですか?いや、凄くないんです(笑)。なぜなら!
スマホがあるからですよ。

スマホがあることで、全然、心配度が少ないのです。
(自宅からユニバまで約1時間ぐらいでしょうか。)
だってどこにいるか分かるし、すぐに連絡は取れるし、ある意味、命綱が繋がっているからなんですよね。。。

そう思ったらですよ?

僕が小学6年生のときに友達と山のふもとの池で、楽しんだザリガニ釣りの方がどれだけ危ない冒険だったかですよw

あんなの、もし何かあったとしても、誰も分からないまま・・・ザリガニが住む沼に取り込まれていたかもしれません。神隠しですよw

あるいは、秘密基地を作ろうといって、裏山の中腹に色々物を持ち込んで、秘密基地を作ったものの、数日後、知らん人が使った形跡が見つかって、さすがにビビって足が遠のいたことがあったけど、それもめちゃ怖い話だしww

今思えば、近所とはいえ、スマホ無しでの遊び、、、こわっ!ですね。

そして、今思えば、あのあそび場にスマホがあればどんだけ楽しかったことでしょう。
時間だけはあったあの時代に。

ザリガニをひたすら釣っては、ザリガニ同士を戦わせる遊びを世界にネット配信?

裏庭の秘密基地を作る過程を映像に撮って編集して、ビフォーアフターの動画配信?(まぁ、なんてことでしょう~♬)

めっちゃ楽しそう!
・・・あれ?・・・全然、移動距離延びてへんやん・・・。

小学生男子にスマホを持たせたとしても、全然電車乗らんやんw

・・・やっぱあれ楽しかったもんなぁ~。
ユニバ以上にユニバやったもんなぁ~。
もう1回したい。。。

結論、小学生男子にスマホいらんかもしれませんw
有っても無くてもやること変わらん、はず!!

(実際、今年話題になった「ちょんまげ小僧」もやってることそんな感じですもんね。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?