見出し画像

相槌でもなく、、、

細かい人シリーズです。
いや、不本意だけれども。
たまに僕は細かい人と言われることがあるんです。
例えば下記のようにね。

 今回も理解されなかったなぁ~という気持ちをここで発散いたします。
いつか、広い世界の誰かから「分かります~!」というコメントを貰えることを願って。

今回は、後輩との会話においてです。
その後輩は普段からふざけたことを言い合う、比較的仲のいい奴で、本当にお調子者という感じの後輩なのです。

あるお店の話題になって、後輩から何かしら質問をされて、
僕が「まぁあの店もフランチャイズやからなぁ」と答えました。

そしたら後輩が
『あぁFCってことですよね?』
って言うてきたのです。

僕は思わず爆笑してしまいました。
「何がやねん!」とツッコミました。

でも、後輩はキョトンとしています・・・・。

ん?あれ??どした???

です。
いやいや、何なん?その「FCってことですよね?」って??それ、言う必要ある?ふざけて言うたんちゃうの?
と問いただすと、後輩は
「いや、全然わかんないです。何で笑ってらっしゃるんですか?」って。。。

えっ?フランチャイズって言葉は知ってるんよね?
「はい。知ってます。」

FCの方が使ってること多いってこと?
「いや、別にそうでもないです。」

じゃあ何で確認したん?
「いや、別に、意味はないです。」

えっ?じゃあ何の意味もなく質問したん?
あるいはフランチャイズ=FCってことを知ってますよアピールしたん?

「いや、別に、分かんないっす。」

・・・つまり、適当な相槌みたいなことを言ったわけやな。
「はい、たぶん、そういうことだと思います。」

さぁどうでしょう?
これ、僕が細かいだけですか?
こんなの、相槌って言いますか?

「まぁあの店もフランチャイズやからなぁ」
『あぁ、そういうことなんですね。』
で良いじゃないですか?

なんでわざわざ、FCに言い換える必要があったんでしょうか?
というのを家に帰って奥さんに伝えたところ、
「細かいわ」と一蹴されました・・・。

全世界の誰か(日本語読める人)!同意してくださいませ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?