コラボる(NKR歌謡祭 2部SPECIAL 感想)

2部は衣装も曲も1部とはがらっと変えてきてコラボ曲満載。個人的にはこっちのほうが、レーベル主催のライブって感じがしました。普段見れないものが見られる、という点では。ただ演者は定期的にライブがある人だけではないので、そういう人のファンにとっては定番の曲があったほうが良いのかなどうか。

アマリリスの2人は八面六臂の大活躍で楽しそうでした。曲数多かったけどきちんと歌詞いれてきてたし、もたつくこともなかったし、貫禄がありました。会場もホームっぽい感じになってからかもしれないですけど。単独はどんな感じなのか次機会があれば行ってみたいと思いました。

あと、初めてヒカキンのガチファンの集団を見ました。これは嘲りじゃなくて、現場が定期的にあるわけじゃない人の熱心なファンってどんな感じなのか興味深かったということ。すごく楽しんでいらっしゃったのでこっちもそばにいてすごくうれしかった。ここ最近は現場が用意されるものにしかはまってないから、現場が担保されない対象をおっかけるのってつらいのではないかと思ってしまったけど、皆さま楽しそうでした。

コンセプトは、マホトと誰かの結婚式で、どこかの会場にマホトが一生懸命行くという映像をちょこちょこ挟みながら進行。マホトが新郎で、新婦はヒカキンっていうのが最後にわかる構成で。外ロケ好きじゃなさそうなマホトがめっちゃしんどそうに走ってる姿が面白かった。ほんとに屋外の似合わない男だな。

セトリ

☆アイロニカルシンキング(imiga)
☆scramble(imiga ゆうこん)

☆the moment(サグワ 財部 ゆうこん)
☆オキニオキラ(渋谷ジャパン そらちぃ Tiga)

そう!聞きたかったのはこっち!!広島出身でアイドルしてたというTigaとそらちぃと一緒に登場。本当はもう一人恭ちゃんがいるけどそのパートは抜いた音源でパフォーマンス。Tigaも臆してなかったし、すごくよかったです。渋ジャパは口がテンポに追いついてないところもあったけど、そこもふんわりしたふんわりした雰囲気のままでした。

☆Reverse(JENNI 財部 としみつ)
高音3人組。もとの音も高いなー。きちんとリハしてたのかめちゃくちゃきれいでした。JENNIが紺色のちょっと大人っぽいドレス姿ですごく素敵。JENNIは見た3公演の中で一番よかったです。

☆気分上々(JENNI サグワ ゆうこん)
mihimaruGTの曲。すごい聞きたかったからうれしかった。JENNIは男声と一緒にうたったほうがよさが引き立つ。サグワのパフォーマンスは大きい会場でも見るに堪えるものをもってくると思いました。

☆Share My Heart(Masuo としみつ)
告知なしの発表でますお登場。としみつがサポートに入った形で、気遣いながら歌う様子がすごく素敵でした。これでとしみつ好きになったかも。

☆PLAY NEW WORLD(アバンティーズ)
昨日と衣装をがらっと変えて登場。そらちぃの衣装も髪もすごいよかったなあ。私がグレーの髪が好きなだけかもしれないけど。左側だけ細かい編みこみしてもらってて、衣装はオーバーサイズのジャケットに太いタイを合わせてた。ツリメはちょっとクラシカルなスタイルのジャケット姿。リクヲはモード系で黒の袖が半分のジャケットがおしゃれでした。髪をがっつりセットしてるとすごく素敵。

☆洗脳(そらちぃ サグワ ゆうこん)
これもきけてすごくうれしかった。3人声がそれぞれ違うので、MVみるとそらちぃのちょっと気だるい感じがすごい良いのですが、ちょっとテンションあげて歌ってるのもよかった。これはゆうこんの曲も歌詞もいいんだよね。

☆ちょっと一息(カイワレハンマー&HIKAKIN)

ヒカキンのボイパとカイワレの共演。ボイパ生で初めてきいたんだけど、肺活量鬼だね、あの人。ただちょっとヒカキンの無駄遣いってことも思ってしまった。

☆SQUAD(quad4s JENNI)
大好きなこの曲もう一回聞けてうれしいと思ったけどJENNIがパンツスーツに着替えてきて、加わってくれたのでさらにテンションあがりました。5人の声が特徴的なのですごく素敵だなあ。

☆still full tune(マホト ゆうこん)

☆RUNAWAY(マホト ゆうこん)

気だるいゆうこんの声と、高めのマホトの声がぴったり合ってる。上の曲はMVがあって、下の曲は最近出した配信EPの中の曲。
☆kokomo(マホト 財部)
☆恋のチンチン電車(みの マホト)
みのがギターをもって登場。昨日と一緒で会場をあおったチンチン電車。昨日よりテンション高い?

☆sprout(カイワレハンマー HIKAKIN)

後半からマホトでずっぱりで、テンションも高いけど、結構やばめの汗かいてる顔だったので、終わったら倒れるんじゃない?って心配しました。

次あったら行くかどうかはちょっと不明だけど、ファン層含めて面白かったなあ。ライブの質が求められないけど、印象に残さないといけないっていうのは演者にとっては結構プレッシャーだよね。

しかし、夕闇推しとしては、ともにっちばの3人の待機時間の長さがかわいそうになりました。1部のために楽屋入りしてから何時間あいたんだろう?中で動画でも取れてれば時間の無駄はないだろうけど、と思うくらいでした。最後楽しそうだったからいいけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?