プロフィール

■生年
・1983年生 男性
■経歴
大学卒業後、某ハウスメーカーにて注文住宅営業職。超コワい上司にしごかれながら1年程度。パッとしない成績で過ごす。家を売るために生まれてきたような同僚達と自分を比べて先が見えてしまい、自分の強みが活かせる分野で勝負した方がいいと思い転職。

上場会社の管理部門に7年程度。まぁまぁぬるま湯につかり、友達感覚の同僚と部活や飲み会にはげみつつ、もう一勝負かけたいな。と心の片隅で思う日々を過ごす。そんな中、一時会社が経営危機に陥りオジサマ達がたくさんリストラされる。厳しい現実を目の当たりにし、どこでも通用するスキルを身に着けねば。という気持ちから税理士試験に取り組み始める。

4科目を受験したくらいのタイミングで旧友からの誘いを受けて、事業承継真っ只中の現事務所に転職。引継ぎ期間1か月(笑)で旧番頭さんの仕事を継承。だまされた(笑)と思いながらもやらざるを得ない環境に身を置けたことに大感謝。実務を切り盛りしながら、残りの科目に合格。社員税理士として税理士登録。かれこれ5年程度やってきて、振り返ると顧問先数、スタッフ数ともに約2倍の規模の事務所に成長してた。

◼︎業務範囲
法人税務顧問中心のオールラウンド。
相続税/業務フロー改善/事業計画支援/融資支援/仮想通貨

■やりたいこと
・ファーサイトを最強のチームにして、お客様に感動を与える。
・一流の会計人を100人輩出する。
分業体制の再構築/働き方改革/教育プログラム/人事評価体制/従業員満足度向上/サービス品質向上/顧客満足度向上

■著書
・事業承継のツボとコツがゼッタイにわかる本 (秀和システム)
・うっかりミスにご注意を! Q&A消費税の税務処理80 (清文社)
・会計事務所と会社の経理がクラウド会計を使いこなす本 (ダイヤモンド社)
・できる税理士は知っているこれならうまくいくクラウド会計 (第一法規)
■メディア掲載
・日経ヴェリタス (2018.2 仮想通貨試練の時)
・ビットコインラボ (2017.11 仮想通貨の税金計算)
・ダイヤモンドオンライン (2017.1〜2017.3 クラウド会計連載)
■セミナー講師
・鹿児島商工会議所 (2018.8 クラウド会計)
・東京商工会議所 (2018.4 クラウド会計)
・税理士向け自主開催セミナー (2018.2 仮想通貨の税金計算)
・保険サービスシステム社主催セミナー (2017.6 クラウド会計)
・ダイヤモンド社主催セミナー (2017.3 クラウド会計)
・某不動産会社社内セミナー (2017 営業社員向け不動産・相続税務)
・TMGセミナー (2017 アマゾン輸出事業者向け税務)   その他、諸々

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?