見出し画像

2024年例大祭に向けてと、同人ゲームのこと

皆さま、お元気ですか??
ぐちゃどろです🐰

1年前の病み病み期から抜け出し、ようやく社会復帰できたかと思うのもつかの間、体調を崩してばかりで38℃以上の熱を3日間放出していました。(最高39.3℃)
これでインフルエンザその他ならゆっくり休めるのに、何でもない風邪?だから困っている社会人です。

さて、Xでのフォロワーさんも例大祭には参加する方が多くいらっしゃるようで!(体感的に)
ぐちゃどろは参加しないつもりでしたが、そわそわして結局2次募集で申し込みをしました〜

頒布内容は…

アロマキャンドルです!


実はこれまでもキャラクターイメージものとして、ハーバリムキーホルダーや、レジンアクセサリーなども作ってきました。
その中のひとつでやりたかった事が「香り」です。

2次元(画面、印刷物)と五感を使ったコンテンツはありそうで少ないんですよね。
特に香りは、場所や時間など、その時の光景を思い浮かべることが出来る素敵なものだと思います。

Purple softwareさんの「ハピメア」というゲーム(いわゆるエロゲー)では、『甘く、焦げた香り 』(不確かですが…)という表現がありました。
この文章から自分の脳みそで香りを再現してゲームに酔いしれる、けど想像以上の香りなのか〜どうなんだ〜〜なんて悶々した経験があります。


https://www.purplesoftware.jp/products/hapymaher/index.html

私は美少女ゲーム、ノベルゲームが好きで80本程度プレイしましたが、やっていくうちに自分もノベルゲーム作りたいな〜と思うんですよね。

社会人になってから、忙しい時間ない、疲れたと言い訳ばっかりしている自分にも腹が立ってきて、本格的にゲーム作成に動きだしました!!

模倣にアレンジを加えたものが質の高いオリジナルである事は確かですが、自分の感じていたリアルを追求するために考えたのが

香りのするゲームを作ること 


です。

アロマキャンドルやアロマディフューザーで香りのする部屋でゲームをすることで、世界観をより深く楽しめるようにしたいのです。

既に知らない範疇であるのかもしれませんが、自分の考えるストーリーに沿った、その物語の香りを作れるのは自分しかいないので、作り上げるしかないのです。
初めは出来るわけない!と思っていたアロマの調合ですがやってみたら楽しくて時間を忘れてしまうほど。
その他「香り」以外はどうするのか?ということですが、なんとかできそうなんです(ニヤリ✨)


・実は音楽も作れる(ボロボロだけど)
・ホームページが作れる(ボロボロ)
・イラストが描ける(これは本当)
・ティラノビルダーを使ってノベルゲームの形にする
・(頑張ってlive2dを動かす)

どうでしょう?なんか人の手を借りなくてもいける気がしてきませんか??(ガクブル)

そんなわけで、ゲーム作りをしたいと思って少しずつ進めています。今年中には発表出来たらいいな。

そのゲーム作りのベースとなる第1弾として、大好きなうどんげちゃんと同じ空間にいる体験をできるコンテンツを発表したかったんです。
うどんげの香り付きミニノベルゲームという感じです。

流れは…

アロマキャンドル買う→ついているQRコードで読み取る→画面が表示される(ミニゲーム)→うどんちゃんとの空間!!!

となります。スマホでもパソコンでもブラウザで表示できるようにするつもりです。

例大祭は2次募集で応募して受かるかも分かりませんが、受からなくてもBOOTHなどで購入できるようにする予定。
最近はアロマオイルを何度も調合して、なんとかうどんげイメージのアロマが完成に近づきつつあります。

これはまだ紙コップに入れてある製作途中
(めっちゃいい匂い!!)

楽しみにしていただけるように、誠心誠意真心込めて頑張ります🫶

あと、進捗状況がわかるようにノートもちょくちょく更新していきますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?