見出し画像

同人イベントの配置

しばらくnoteは書いていませんでしたが、普段はTwitter(Xと言いたくない)を見てます。

さて、東方界隈さんのなかでは心待ちにしている「博麗神社例大祭」が1ヶ月を切りましたね!
進捗が自分でも分かりませんが、絶対理想のグッズを頒布できるように必死でがんばります。

なんと配置は念願のお誕生日席でした!
やったね✌️

同人イベントは人気に応じて配置も変わりますが、例大祭の誕生日席はランダムっぽいのでずっと狙っていました。知らないサークルでも目立つ場所にあれば目に留まるよね。

もう5年以上は同人活動をしていますが、新規ファンは掴めていない状況です。なぜなら方向性がよく分からないから。
そりゃそこそこ下手でも同じキャラを書くと決めていたりスタイルが決まっていて、コンスタントなクオリティと絵を上げる期間が明確であればフォロワーも増えるし、売上も良くなるだろう。

実際に私はTwitterをはじめて1、2年くらいで今のフォロワーの大多数を得た。そこから同じような絵を描くことに飽きてしまって好きなものを描いてたら容赦なく減っていくフォロワー。
絵のレベルとフォロワー数なんてそんなに関係ないのです。化け物レベルで上手かったら別だけど。
だからフォロワーが多くて色塗りもろくにできてないエロ絵師とか嫌い!同じキャラでそれっぽくエロ絵を描いて、さも自分が神絵師だと高みの見物をしているのが痛すぎる。(上からアドバイスしてきたり、見下してくるから草)

そんなこんなでフォロワーは少ない私なので、絵を知ってもらうためにもイベント配置場所は大事なのです。

5/3の例大祭はここね。

アロマキャンドルを売るけど、中身はうどんげの美少女ゲームです。
よろしくね🫶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?