見出し画像

新茨木城 おにクル?!

大阪府茨木市に住んで4年になりますが、散歩ゼッキーの聖地はやはり茨木市です!!
今日は久しぶりに川端通りを歩いて、茨木市にある温泉♨️極楽湯にやってきました。
極楽湯までの道中は茨木市の散歩コースでもありますので、歩道や公園が整備されていて快適に歩けます。私のお気に入りはレンガ作りのトンネルをくぐると昔にタイムスリップした感じです。
極楽湯のご利用料金はおとな平日820円・土日祝900円です。回数券だと6,800円で10枚綴りになってますので大変お得です。
私は回数券を購入して愛用してますが、今日で10回目の回数券が終了しました!!パチパチ👏

2023年11月26日にオープンした茨木市の新しい施設も今日は久しぶりに行ってきました。
その名も『おにクル』って!?
小学生の公募で決まったお茶目な愛称ですが、この施設は地元の方々の予想を反して凄い集客力なのです。
私は建築家の伊東豊雄さんが関わることを聞いた瞬間にこれは面白い施設になるなあって応援しておりました。子育て支援施設・図書館・音楽ホールの公共施設に期待する人は確かに少ないと思いますが、おにクルは本当に鬼👹もビックリな最高な施設に完成しています。
今日行ったら40万に突破してましたよ!!茨木市の人口が約28万人を考えるとすでに全員が行っていることになります。席はいつも高校生達の勉強に占領されてますが、それはそれでいいことですね。
立命館大学・追手門学院大学・梅花女子大学等の大学が茨木市にはあります。そしてノーベル文学賞を受賞した川端康成さんが卒業した茨木高校があります。さすがは教育のまち茨木市です!!次なる茨木に期待です。

私のマンションから5分で行けるので、よくパソコンを持ってシェアオフィス代わりに利用をさせて頂いてます。7階の屋上から観る景色は茨木市内を見渡すことが出来ます。今日は天気が悪かったので写真はありませんが、是非一度茨木市に来て下さい。ゼッキーがご案内いたしますよ(笑)
私は勝手に新茨木城の天守閣と呼んでおります。気候がよくなってきたら、おにクルにはテラスもあるのできっと最高だろうなあと思いながら、今のこの寒い冬を早く去ってくれと願っています。
もうすぐ春になれば散歩ゼッキー🚶‍♂️もいよいよシーズンになりますね!!
散歩ゼッキーの聖地茨木市を見逃すな!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?