見出し画像

世界の中心で、愛をさけぶ。



今回の散歩ゼッキーは4月15日(月)私の50歳の誕生日前夜祭として4月13日(土)・14日(日)の一泊二日を利用して香川県に行ってまいりました。香川県は横関家のルーツでもあり、祖父母のお墓はまんのう町羽間に今もあります。今回の目的は久しく行けてなかった祖父母のお墓参りと金毘羅さんそして初となる法然上人の流刑の地と弘法大師空海生誕地の善通寺への旅となります。移動手段は三宮から高松への高速バスを利用しました。これがなんと激安で早割5でネットで購入したのですが、片道3800円で行けます。それも3時間で到着するからびっくりです!!岡山経由からの新幹線より安くて便利でしたよ。関西⇔高松間はこのルートに限りますね〜。

①イサム・ノグチ庭園美術館

香川県の案内役は地元愛媛県出身でみずほ銀行高松支店にいる田中君がいろいろアテンドをしてくれました。まずは私が美術館好きを調べてくれていてイサム・ノグチ庭園美術館を予約してくれていました。こちらの美術館は前日までに事前予約が必要なのでご注意くださいね!!アート好きには必見の場所です。私はもうイサム・ノグチ哲学の虜になってしまいました。


②横関家のお墓で手を合わす

今回の最大の目的である祖父母のお墓があるまんのう町羽間に行ってきました。実はこのお墓参りは比叡山の小林僧侶のルーツも羽間の近所であることが判明して、今回のお墓参りは小林僧侶との約束したお参りでもあります。本当に何年振りのお墓参りだろうか…5年以上前になるな〜なかなか不便な場所にあるので行けてなかったのですが綺麗にお墓も掃除されていて感謝でした。祖父母に手を合わせて気持ちも落ち着きましたね。先祖は大事にしなければいけないと改めて反省です。

③金毘羅さん参拝

香川県といえば金毘羅さんですね〜!!私は小学校時代にこの金毘羅さんのお守りをいっぱいランドセルにつけていたことに最近気づきました。あれは間違いなく幸福の黄色いお守りです。もちろん今回は一番上まで歩いて登りこのお守りをゲットして帰って来ました。いや〜しかしこんなに登るのしんどかったのかと思いました。散歩ゼッキーはいろいろな神社・仏閣を歩いてトレーニングしていたつもりでしたが今回は最大の難所でしたね〜(笑)

④長田うどん

香川県と言えば…『うどん県』ということで金比羅さんから近い長田うどんさんへおじゃましてきました。こちらは釜揚げうどんで有名なお店になりますね!!今回2件目のうどんになります。香川県に来たら毎日うどんでしょう…(笑)


⑤総本山善通寺 弘法大師空海生誕地


弘法大師空海と言えば高野山が有名ですが、なんと言っても忘れてはいけない場所があります。空海の生誕地は四国香川県善通寺なのです!!四国88ヶ所も愛媛県に住んでいた頃はあまり関心もなかったのですが、関西に住んで京都の神社・仏閣を歩く中でその素晴らしさに気づきました。空海生誕地の地である善通寺も今回が初参拝でした。


香川県の散歩ゼッキーの旅はいろいろな思い出と共に巡ることが出来ました。今回のこの機会は何と言ってもみずほ銀行高松支店の田中君の同行なくして達成することは出来ませんでした。本当にこの場を借りて御礼を言いたいと思います。遠方より友あり…久しからずやです!!
香川県は『世界の中心で、愛をさけぶ』のロケ地としても有名なのです…次回はそのロケ地も歩いてみたいものです!!!映画では私の母校である伊予高等学校も撮影につかわれているので是非Amazon Primeで映画をみてみてくださいね〜。
散歩ゼッキーの『世界の中心で、愛をさけぶ』も見逃すな!!!(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?