恋愛感情ってなんだっけ

人を好きになったことはある、けどその感覚がイマイチ思い出せない。
元々人を恋愛的な意味で好きには極端になりづらいタイプだった。

人の恋愛の話や、物語などの恋愛の話には興味がある。
物語などはAさんとBさんのお話だったりするわけで、そこに自己投影することはほぼない。
AさんとBさんの関係を勝手に応援したり勝手に悲しんだりする壁。

よく恋愛をテーマにした歌詞などがぐっとくるとかあると思うけど、殆どの人が今や過去の自分と照らし合わせてじゃないかなぁ。
私は歌などはメロディーとして歌声が一つの楽器に聞こえるような感じで、そもそも歌詞に耳がいってない事が多い。
歌詞を検索してやっと理解しても、ぐっとくるようなことは・・・あったわ、恋愛感情があったときだ(´・ω・`)
恋愛関係ない歌詞はわかるーってなる時も普通にあるんだけど。

アセクシャル(Aセクシャル)という言葉にたどり着いたことがある。
恋愛感情や性的欲求をもたない人の事らしい。
近いな、と思うけど過去にそういう感情があった事があるのなら違うのかな・・・?

恋愛感情があったらあったで辛い事があるのも分かる。
何もないからある意味平穏だし。
ただ、なんとなく恋愛感情に憧れてしまうところがあるっぽい。

以前、いいなと思った事のある人と久しぶりに会う機会があった。
いいなというのは好きかもしれないという事なのかな?と思ったりなんだりしながら会って話をして遊んだ。
そして恋愛感情ではないなと確信してしまった。友達としてのいいなだった。

恋愛感情どうこう以前に、どういう話題を振ったら相手が喜んでくれるかとか、こう返したら喜んでくれるんだろうなという冷製な分析をしてしまった自分が嫌だ。
相手の事をよく見ようとしすぎたのだろうか。

恋愛感情には漠然と憧れてるだけで恋人がほしいとかそういうわけではない。
凄く矛盾するんだけど、今の「こんな人いたらいいな(妄想)」っていう存在は年齢も(ある程度はあるとしても)性別もどうでもよくて、一時期twitterで流れてた「添い寝フレンド」みたいな関係。
信頼感安心感がある、かつ空気のような関係、ぐだぐだ添い寝してたまにハグしても許してくれるような人。

こんな関係なら恋愛感情なんてなくていいわけで、でもやっぱり人の恋愛話を見聞きすると、そういう感情が抱けるのはいいなと思ってしまう。
ないものねだり。

色んな人と出会って好きになったり失恋したりを繰り返してる人もいるけど、ほんと何故そんなに人を好きになれるのかわからない。
分からないけど、そうそう過去に縛られたりもしてないという事だろうし、そんな人が羨ましくも思える。

普通の匂いしかしない石鹸を、どうやったらいい匂いに感じる事ができるのだろうか?みたいな事を延々と考えてもしょうがないんだけど、たまに考えてしまうんだよねーというお話でした。


#恋愛感情 #Aセクシャル #アセクシャル #添い寝フレンド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?