見出し画像

秋田に行ってきました

縁は異なもの味なものとはよくいいますが
ある日私のXにダイレクトメッセージ。

「オニールさんのポストを見て人柄に興味を持ちお声をかけさせていただきました。よろしかったらチケットが余っているので秋田戦いらっしゃいませんか?」

…ちょっと何言ってるがわからねぇがとんでもねぇメッセージが届いてきちまったと…

いや秋田はシーズン前から仲間に託すと散々言っていたし、もちろん聖地!!行きたくないわけはない!!そもそも俺のポストに何を感じてくださったのかと!!結構ブロックされてるぞと!!
嬉しいけれど!!秋田オケーイ行くよねセンキューとは簡単にはならんのよ!!流石に妻GMに「とんでもねぇオファーがきてやす。そもそも本当かどうかわからねえでげす。どうしやすか?とお伺いをたてたところ

とりあえず3席チケットあるか聞いてもらえる?

とのエクストリーム発言。

そのままその文言を返信したところ

あります!!実は3席取っていてどうしようかと思っていました!!


いやあんたたちつながってんだろと!

何?うちの核家族が世界に知られてんのかと!!

秋田行くための遠回りな作戦だろと!!


という訳で行ってまいりました秋田!!


朝のレモンサワーでこんなに笑顔になれる
大人になりました

5年以上振りの飛行機!!テンション高めで乗ったけれど気圧に完敗するのを忘れてたね!!耳が痛すぎて首まで痛くなっちゃったよ!!

からのありがたすぎる歓迎!!


秋田オニール

そして秋田空港から秋田駅は割と遠いのである!!
全部福岡みたいになれ!!

そしてついた秋田駅!!
そしてついた聖地CNAアリーナ!!


まさか本当にここにくるとは…!!


あのアレがアレしてアレーオフ突破したやつ!!そんな聖地についに降り立つ!!感動でしたね。このコート何回テレビで見たかわからん!!俺もあそこで倒れたい!!(詳しくは川村卓也ブザービーターで検索)そして何より秋田のおもてなし文化!!パン売ってるのよパン!!デイリーストアの菓子パンよ!?旅行記の師匠でもあるたぎり五郎先生は基本旅先でも食べてるふりして菓子パンしか食べていないんで、とても助かるだろうな!!しかも菓子パン1つ買うと1つハピネッツ選手カードが引けるおまけ付き!!


いやいないやん

その他にもキッチンカー!!サブアリーナにもたくさんの出店!!有名チェーン店のお弁当もある!!素晴らしすぎる!!何より雨、雪でも室内で席以外で食べられるスペースがあるなんて!!ありがてぇ!!


このポーズでよかったのか問題

そして何よりチームが登場する前にMCがビーコルがどんなチームかってのを説明してくれるんだけど、2日間にわたって「中地区首位」って言ってくれるのよ!!

…おもてなしの角度えぐすぎ!!それはただの間違いだから!!一周回ってイヤミなのよ!!

そして応援練習と称して流れるゾンビネーション…!!

…いや秋田総出でビーコルをいじってんでしょ!!知ってるな!?ビーコルを知ってる人の弄り方なのよ!!ゾンビネーションホームで流れない割にアウェイすぐ流れる説!!

そして1試合目の始まり!!
結果は…エイッ!!


んー!!完敗!!ポウされちゃったよ!!秋田のエナジーが素直に凄かった!!にしても何度も言うけれどリバウンドよ!!シュート外れる!!からのオフェンスリバウンド!!ってワッショイワッショイが続く!!それで得点を決められるともうワッショイワッショイワッショイ!!流れを完全に取られた!!何度もそんな場面が見られたなぁと!!という訳で早々にアリーナから撤退!!


なんとボールをキャッチ…ではなく頂きました!!
本当にビーコルブースターは優しすぎる

そしてブースターとの反省会!!きりたんぽ鍋が美味しすぎて!!せりよ!せりって根っこも食べるのかと!!そんなもん土食うようなものかと思ったらあら不思議!!根の食感!!癖になるのよ!!

つ、伝わる?本当に美味しかったのよ!!飲める!!

そしておじさん4人で2軒目へ突入!!改めてビーコルについて話し合ったけれどやっぱりどうなってもブーストするしかないぞと!!あとはリバウンドは気持ちの部分デカイからマジで声出していこうと!!全てのシュートに対してリバウンドの声かけてこと!!いやマジでずっとこんな会話!!酔ってたのもあるかもだけれど!!SNSで見たリバウンドをブースターからも言わないとというコメント!!正直言っていた!自分だけじゃなく周りからも!でもそう言われるってことはまだまだなんだと!!染みに染みました!!全部やってやるぞと!!にしても本当にビーコルが好きってことだけでこんな語り合える仲間がいるってのも染みに染みた秋田の1日目の夜でした!!

そして2日目!!奇跡の二日酔いなし!!ありがとうヘパリーゼダブルプレミアム!!という訳で秋田を観光…とまではいきませんが秋田駅を観光!!


(決して家庭内の関係性を表した写真ではありません)

そしてやってきた聖地2日目!!にしても秋田は寒いんじゃとのイメージでしたが外にいる以外はむしろ熱い!!なんかそんな気がしてダウンを持たずスニーカーで行くという山道なら舐めに舐めた格好でしたが大正解でしたね!!次の秋田遠征は裸オーセンでも行けるかもしれません!!2日目もとりあえず選手カード引きたいからパン買うよね…と思ったら肉まんも売ってるのよ!!なんと170円!!安!!そして出てきたカードはこちら!


そんなことあるかよ

にしても凄いと思ったのは会場外にもスタッフが多かった!!出店しているスタッフとは別にハピネッツのスタッフがいて周りのレジや商品のフォロー!!そしてボランティアの方々も土地柄かもしれませんがむしろ声かけてくださる方々も多かったなと!!もちろんビーコルはビーコルで好きなんだけどね!全体としてのおもてなし感は秋田に分があったかなと!!あとMCから応援から試合までの説明が凄く丁寧なのよ!!嫌味とか言ったけれど、初めて来られる方を常に意識しているんじゃないのかと!!それがホームの観客だけでなくて我々アウェイ側にもつたわってきたなぁと!ビーコルもしていないわけじゃないとは思うけれど!!だからこういういいところはパクっていきたいとは感じました!!

でも秋田県民歌はパクっちゃだめだね!!

そして2試合目!!いやマジでかつてない気合をチームから感じた!!総長が試合直前にずーっとキングをたぎらせようと声かけ続けてるのよ!!自分も出たい思いが強いはずなのに!!もう舎弟の自分はそこでうるうるしちゃったなぁ!!リバウンド!!エナジー!!俺達のブースト!!そして結果!!エイッ!!

負けました!!

言わせてください!!本当にチームは戦っていた!!ジュロはフラストレーションを表に出そうとせず集中していたし!総長も周りに声掛け続けていたし!!勇輝もコート内だけでなくてベンチでも飛び出しすぎてタケトにたしなめられていたし!ゆうちゃみのファウル取られたことに対してのたぎりもすごかった!ヨーニシノのついに駆け抜けた風!!あのやっぱり高さと風!!そして中山選手とのマッチアップはむちゃくちゃたぎった!!そしてトランジションの要となった鬼バー!!2日目はファイヤーなかったけれどアシストが徐々に復調してきたキャプテン!!そして何より2日目1番たぎらせてもらったキング!!本当にストロングすぎて嬉しすぎて初っ端で声枯らしてしまった!そしてザッキーのディフェンス!!マジでバチンバチン音が聞こえるくらいの戦いよ!そしてコヤ!!勇輝がエースだとしても俺はコヤが勇輝のいない時間はエースになってほしい!!なれる!!そんな気持ちになった2試合目だった!!そしてモリス!!いいところいるやんけ!!何回言ったかわからん!!前半追いつかれそうな空気でも踏ん張れたのはモリスのおかげ!!そして女子コ!!もうさぁ!!はっきり言うけれど女子コがリバウンド頑張らないといけないのはポジションとして絶対だから!!ここは数字としてもう目を背けられない部分なのよ!!…って思ってたら大活躍ー!!ブースターの手のひらくるくるー!!どやさー!!ダブルダブルー!!いやてか今までなんだったのー!!

そしてもちろんコーチ達も勝利のためにタイムアウト内ギリギリまで話し合っていたのを見て信じていたし、今のこのチームって本当に苦しい結果にはなっているけれど、勝つためにみんなが同じ方向見て、全ての力を注いでるのが見えるのよ!!そしてブースター!!師匠を中心としてみんな声出てた!!苦しいときでもめちゃくちゃ前向きな声しか出てこないのよ!!あとクラップないのに手拍子で応援してくれる現地の方!!嬉しすぎてクラップ貸しちゃいました!!それでも!!それでも勝てなかった!!そして家族ネタで申し訳ないんだけれど!多分そんなビーコル、ブースターのたぎり、悔しさが5歳の子どもに伝わって泣いてしまったんだと思う!!昨シーズンCS決まって泣いている父親見て笑っていた子どもが!!今度は自分の応援に悔しくて泣いてるって!!ああ成長!!でもビーコルさん次はうちの子を嬉し泣きさせてくださいねっ!!


トイレ空いていたよのサインをだすユトフ
本当にお美しいユトフ


うわ!!ヤキ入れハンパねえ!!
ソリコミをよぉ〜入れてぇんだわ〜
キュン…❤
ガチャピンが出ちゃう…❤
あんたたちの長ジャージはエモいのよ…❤
あれ?背もたれないの?
このちゃみめっちゃ格好良くないですか?


脇毛も脱ろうかな〜
おお!ここは無料駐車場なんだ!!
トンボのつがい
エナジーが溢れてる!!キャプテン帰ってきた!!


この2人の話し合いは1日目一番印象的
左にしか投げられないな
マンモ…
まだ崎
すみません!!こういうカッコいいのもあります!
明るいザッキーの未来!!
こんなかわいい前ならえ見たことない
カエデート・モリス
そう!!この女子力を見たかった!!
ママ!その引き出しは開けないで!!




青木さん、俺はあの頃から変わっていると思うよ。
信じています!!

という訳でまたまた秋田駅で反省会。正直テレビで見てたら「現地までいってこんな辛い試合…マジで鬱だろうな…」って以前の自分なら思っていたと思うんですが、本当に全力ブースト、諦めないチームとブースター。もちろん悔しくないわけはないんですが何か
「マジで戦ったもんな!!」
って言い合える戦友…といいますか、何かこうすべてが無しになるものじゃなかったなと。やっぱりビーコルが好きって事と、ブーストしあえた仲間を称え合う(傷の舐め合いなんて言わないで絶対)ことが好きってことを改めて確認できてよかった!!そんな旅でした!!


SNS荒らすやつはいねがぁー

いやーすみません!!試合の鬱憤と上手く照らし合わせたnoteにはなっていないと思う!!負けた試合では試合後のネガティブさと次へのポジティブさを合わせて書いているつもりなんですが今回は本当に2日間の正直な気持ちを書かせていただきました!!そうそう!!昨日の反省会で勇輝のコメントをみんなの前で読んでたらもう泣いちゃって!!そんなん読んだらもう絶対どんな状態でも応援するって気持ちにしかならなかったし!!悔しさよりも次の試合に向かう!!たしかに声でリバウンドは取れはしない!!でも昨日リバウンド勝てた!!もちろん取るのは選手!!でも!!何か思いが少しでも届いたんじゃないのかと!!だからブーストし続ける!!そして勝ってチームの笑顔が見たい!!

さあ水曜日!!近!!エナジー!!リバウンド!!ブースト!!やるしかないんよ!!
やんよやんよやんよ!!
天皇杯を掲げるんだ!!

絶対に負けない!!

俺達は強い!!

We are B-CORSAIRS!!!

この記事が参加している募集

Bリーグ

サポートの準備できてますかー!!!