note(競馬予想)はじめてみました。

どうもはじめまして!勝利の絶景競馬という名前でnote投稿はじめてみました。twitterでもプギャ馬という名前で最近競馬のことをつぶやいていこうとアカウントを作成しましたのでそちらの方もフォローお願いします。

偉そうなこと書いてますが、自分は年間収支がマイナスになったことがほとんどないので、紹介がてら自分の競馬理論を参考にしてくれればなーと思っています。毎週競馬をするわけではないので購入レース数が少ないのでたまたまかもしれませんが。(笑)

初投稿なので少し自己紹介を。。。(笑)

高校1年生の時、とても競馬が好きな友達がいてその子と一緒に1時間かけて学校まで自転車で通学してたのでだんだん競馬の知識がつき、競馬好きになってしましました。それが今となっては良かったのか悪かったのか。(笑)

当時高校生ということでお金はかけていませんでしたが、予想するのが楽しくて、正直競馬人生の中で一番楽しかった時期でした。無限にあるファクターの中でどのファクターを重要視してどのファクターを軽視するかが、理系出身の自分には面白く感じられ、ドストライクでした。基本的には今もお金を稼ぐことよりも、自分の予想が思い通りになったときの快感を味わうために競馬をしています。友達に予想を聞かれて、穴馬をおすすめしてそれが複勝圏にきたときは、『ほれみろー!』って気分です。あ、言い忘れていましたが、基本的に穴党です。

話は高校生の話の戻りますが、自分が競馬を始めた年のクラシックがロジユニヴァース世代(大体の私の年齢が見当ついてしまいそうですが)で、癖馬やスター性のある馬が多くてとてもいい世代に競馬を始められたと思っています。その世代の牝馬で活躍した馬にブエナビスタという馬がいて、私が特定の馬を好きになった最初で最後の馬です。競馬で予想するのに個人的な感情移入をするのはいけないのですが、小さく小柄な馬なのにどんな不利な展開にもちゃんと人気に応えて、複勝圏に来てくれる馬券孝行な馬でした。なので名前にブエナビスタの名前の由来でもある"絶景"というワードを入れています。

そして大学生、社会人となりほとんど毎週PADで馬券購入しています。最高払い戻しは10万円で、G1でも1万円をこえる購入はほとんどした記憶がありません。自分のお金に困らない範囲で競馬をしてるって感じですかねー。購入レースは基本的には重賞、2歳戦です。その理由もおいおい紹介していければと思います。一応理系らしく数学を使った考察を紹介していくつもりです。

毎週投稿できるかはわかりませんが、できるだけ見てくれる皆さんの期待に応えれるように頑張りますので、もし『参考にしたい』、『面白い』と思っていただけたらフォローの方宜しくお願いいたします。