どこよりも深い関屋記念(GIII)考察

こんにちは!勝利の絶景競馬の中の人です!!

前回のどこよりも深い2歳戦考察という記事が好評だったので、前回にあやかって模したタイトルにしてみました。(笑)
前記事の本命のハーモニーマゼランは無事3着に入り、考察通りの結果になりました。

参考に前回の記事です↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://note.mu/zekkeiba/n/n8bbaef9bcdc6

しかし、もっと人気薄になると思っていたのですが、複勝1.7倍(3人気)で思ったより人気をしていたので今回はもっと人気薄になるような穴馬を紹介したいと思います。


今回も前回同様、自信があります!!


今回の勝負レースは関屋記念!!

関屋記念に関する情報、考察を

■ 関屋記念【GIII】の傾向 過去10年

■ おすすめ馬の紹介

の二本立てでお送りしたいと思いますので最後までご一読お願いします。



関屋記念【GIII】の傾向

新潟 芝・1600m

新潟は直線が長く、左回りのコースなので、コース適正が重要になってきます。
つまりは傾向が表れやすいとこを意味しています。

上がりが早く、足のキレる馬が好走の条件で、逆に力のいる馬場の阪神、中山が得意な馬はちょっと...って感じですね。

自分が過去10年のデータを調べてみて、使えそうなものをピックアップして紹介します。



☑過去10年前走から斤量減で出走した馬が9勝
斤量据え置きの馬も好成績。
斤量増の馬は過去10年でも複勝圏内に2.5%と苦戦。
今回上位人気で当てはまるロシュフォールは危険な人気馬か?


☑外枠好成績
特に6枠の成績が傑出していい。
1枠が複勝圏15.6%に対して6枠は24.0%


☑先行出来て、上がり3ハロン33秒台を叩き出せる馬
過去にこの条件で馬券内に来た馬多数。今回、おおよそ走破タイムは1'31台後半から1'32台前半になる見込み。
前目につけれる早い上がりを繰り出せる馬に注目。

個人的に今回のデータの中では、最重要視している項目です。


☑夏は牝馬
去年のワンツースリーが牝馬。
過去レースでも牝馬が人気薄で4着に来るなど、相性は悪くない。

上記4点の情報をもとに精査した結果私がおすすめする一頭は、、、、、、


12番 フローレスマジックです!!


私がフローレスマジックを押す理由


当然、先程紹介した傾向4点

斤量据え置き
外枠(6枠)
先行馬かつ平均上がり3ハロン早い
牝馬
          

は満たしていて、これだけでは買い要素としては薄いです。

かつ直近のレースでは大敗もあり、見せ場のないレースが続いています。
しかし、レース内容を見ると負けた理由が明確なので少し解説します。


前走
マーメイドS (G3)13着
トップハンデ 55.0キロで先行馬総崩れの展開

逃げ馬  アドラータ 12着
2番手 レーツェル 16着
3番手 ランドネ 15着
4番手 フローレスマジック 13着
5番手 ダンサール 11着

上位に来ている馬はすべて後方待機の馬でした。こんなのトップハンデで残れるわけがないですよね。。。
 

2走前
福島牝馬S(G3) 2着

馬券内のため解説なし。

3走前
中山牝馬S(G3)5着
休養明け0.1秒差 大きく負けていない。

4走前
ターコイズS(OP)11着

0.4秒差 同じく大きく負けていない。
まさかの後方待機。。。

上記のように直近は恵まれたレース展開ではなかったように思います。


さらになによりも今回買い要素になるのが、、、、

新潟コースに代わるということ!!!!

この馬は左回りの直線の長いコースで好成績を収めています。


東京・新潟コース
【1,2,2,2】    ※着外はオークスと1400mで条件があってない。

明らかに今回の舞台があっていて、近走のレースで負けている馬たちをボコボコにやり返す可能性があります。

さらに全兄に安田記念を制したサトノアラジンがいるので、東京が得意な遺伝子をもっている?というロマンもあります。(笑)



以上、私がフローレスマジックを押す理由です。

今回色々データを集め考察してみましたが、
これほど条件の揃ったレースはなかなかないのではないでしょうか?


複勝で5倍はつくかなー?と思っています。
このレベルの穴をもしピンポイントで当てれたらなかなかすごくないですか?惜しくも掲示板!!となってしまっても、私の考察力を少しアピールできるのではないのかなと思っています。

なので、本命馬を参考にするだけではなくて、是非考察のところもちゃんと読んでもらってデータを取捨選択する楽しさや、考え方を学んでほしいと思っています。

よくいるのが、友達の本命だから真似をして馬券を買うとか、予想家の予想を丸乗りして馬券購入するとか、競馬をギャンブルとしてしか見れていない人たちです。私のモットーは私の記事を参考にしてくれた方が、私が考察する理由に納得して馬券を購入してくれる記事を書くことです!巷には沢山の予想家さんたちがいますが、たいしたデータや理由付け、考察もなくただ単におすすめ馬だけを紹介している方が多いです。

きちんとデータを整理して、理由を提示することで当たっても外れても納得して馬券を買ってもらいたいと思っています。得てして、きちんとした考察が出来ていれば、回収率は勝手に上がってくれます。

少し、説教臭い話になってしまいました。(笑)
すみません。。。


最後に少し告知ですが、

のちのち私のアカウントに沢山のフォロワーが付き、需要が増えたなーと思えば、有料に移行していこうと思っておりますので、申し訳ありませんがそこはご了承ください。価格は検討中です。

むしろ今しか無料でみれない!っと思って下さるとありがたいです。


またTwitterでプギャ馬をいう名前で絶対に来ない馬も毎週つぶやいているので興味があれば是非こちらも覗いてみて下さい。こちらはTwitterも文字数の制限上、深い考察はおこなっておりません。

https://twitter.com/PuugyaaaUMA


今週も勝利の絶景を一緒に見ましょう!!
ではでは、また来週!!