見出し画像

【part2】競馬で絶景をみるためには。(アイビスサマーダッシュの予想付き)

みなさん、こんにちは。勝利の絶景競馬の中の人です!
私の住んでる地域は今日一日雨で憂鬱だったのですが、競馬ではそれが予想する上で重要なファクターだったりするので、おいしい馬券に巡り合えたりすることができます。予想を再構築しなければならないので面倒ではありますが。(笑)

前回の第一回の競馬で絶景を見るためにはという投稿では、絶対に来る馬を予想することは現代の競馬では中々難しく、絶対に来ない馬を予想することが儲ける上で大事だということをお伝えしました。

そして今回のテーマは

☑私が勝つために実践している理論-第二弾-

☑その理論を使ったアイビスサマーダッシュの予想

の二本立てです!
前回同様少し長くなってしまいますが、最後まで宜しくお願いします。


☑私が勝つために実践している理論-第二弾-

■軸馬はなるべく穴馬

大事なのは的中率ではなく、回収率ということです。
3連単の払い戻し率は72.25%とWIN5を除いて一番儲けることが難しい馬券種になっています。しかし、儲けるためには3連単購入が一番稼ぐことのできる馬券になります。なんか矛盾していますが。(笑)

人気馬を軸に馬券を購入していると、当然的中率が上がりますがその分配当が小さくなってしまいます。ローリスクローリターンになってしまい、なかなかJRAの取り分の27.57%を取り戻すことができません。
回収率見込みとしては下図のような感じ。

少し大げさに描いていますが、3連単の払い戻し率の72.25%を中心として狭い分布になっているので馬券上手の人でもなかなか100%超の回収率をたたき出すのが難しいことがわかります。

そして穴馬軸にした場合の回収率見込みグラフが下図。


払い戻し率72.25%を基準として分布しているのは同じですが、よりブロードな分布になっていることがわかります。ブロードになることで回収率100%を超える人が多少はいる一方、負けている人はとことん負けてしまいます。

お金を増やすために銀行に入れてちまちま増やそうとするか、ビットコインで一発逆転を狙うかどっちにしますかといったイメージです。(笑)


まとめると、稼ぐためには絶対人気馬を軸にしてはいけない。

■馬柱に現れない情報を見つける

ほとんどの人が競馬新聞やネットで情報を集めると思います。その中でも皆さんは馬柱の情報を最重要視しているのではありませんでしょうか。上がり3ハロンや着順、騎手、競馬場、レースグレードなど様々な情報が馬柱に載っており、それを参考に予想を立てていると思います。オッズはほとんど馬柱の情報を皆さんが参考にした結果だと思ってもらってよいです。

皆さんが参考にしていない情報を得ることができ、かつその情報が着順に大きく影響を与えるものだったとすれば儲けることは容易になると思いませんか?

一番簡単なところでは、レース中の不利です。

これは馬柱に現れている情報ではありますが、不利の度合いを知ることはできません。前走が着外でも、実力を十分示した着外だってあるということです。直近の例でいえば、中京記念です。
みごとグルーヴィットが1着になりましたが、グルーヴィットの前走NHKマイルカップは10着と大敗しています。しかしレース映像を実際に見た方ならわかると思いますが、レーン騎手がおおやらかしをしての10着です。

どうですか?直線詰まることなくスムーズに競馬できていれば、複勝圏内には来ていると思いませんか?もし前走NHKマイルカップ2着→中京記念というローテで臨んでいたら、間違いなくプリモシーン(1番人気2.8倍)より人気していたことでしょう。このように出走馬の直近の出走レース映像を一通り目を通してみておいしい馬を見つける作業をしてあげるだけで回収率は大きく上げることができると考えています。

ただ今回のグルーヴィットの例は詰まったのがG1レースなので、情報としてはダダ洩れでしたけどね。(笑)

他にも

・前走かかり通しで全く競馬が出来ていたかった

・掲示板に入れそうもないので騎手が早々に追うのをやめていた

など実際のレース映像から得られる情報も沢山あるので、次回から是非レース映像も参考にしてください。


☑その理論を使ったアイビスサマーダッシュの予想

アイビスサマーダッシュは言わずもがな外枠有利の競馬場です。
しかも1000mの直線競馬ということもあり得意不得意の馬がはっきりレースになります。ライオンボスは千直の神で2戦2勝。なかなかこの馬に逆らうのは難しいかもしれませんが、ほかの馬にもチャンスがあります。

ライオンボスは前走 韋駄天ステークスでピンク枠、斤量53kgで圧勝しています。今回は緑枠、56kgで条件は明らかに悪くなります。

そんな中、好条件を醸しだしているウマが一頭。。。

18番アルマエルナトです!!!

前走スタート直後あまり出足がつかなく、
ゲンキチハヤブサに前をカット→後ろに下げる→外ラチ沿いに回す
といったロスがありました。

今回はその心配もなく、有利にレースを進められることが予想されます。
斤量も2kg増でライオンボスと比べると優位な条件です。

前走ライオンボスと枠が逆だったら結果ももしかしたら1着がこの馬だったかも。。。

是非3連単の紐や複勝で勝負してみて下さい。

購入馬券はレース発走直前にTwitterにアップしようかなと考えています。


来週以降も参考になる情報を挙げていこうと思うので、面白いと思ってもらえたら是非、プギャ馬のツイッターやこの勝利の絶景競馬をフォローして頂けると幸いです。

それでは皆さんまた来週!