見出し画像

息子に「今なにしてるのー?」と聞いた時「ぼーっとしてる」とかえってきたら、、「やいやい豊かだなぁ!!」と返したい



こんにちは。
絶好調母ちゃんです。

もー表題のとおり\(^o^)/


うちの2年生の長男ですが、
なんかもう
宇宙人すぎて、、遠い目

朝起きて口にツバ溜めたまま吐き出さずに
ずっとぐちゅぐちゅしてるし
靴下は片足だけ履いた状態で半日以上過ごす
靴の中敷きがなぜかいつも飛び出してる

お風呂は1人で入るとやたら長くて
ザブンザブン!バッシャバッシャ!と豪快な音立てて入ってる

飛んでるハトを見ては「美味しそう」のひとことがもれてくる


そんな彼ですが、#どんな

朝割と早起きです。 

特に大人が先に起きてると
日の出前とかでもする〜っと起きてくる。

そしてソファーで何やらモジモジしてるんですよ。

朝一発目のおトイレも行かず、、、


近所の子と7:45に待ち合わせて学校へ行くんですが
早起きしてもいつもギリギリ


ぼーっとしてる彼に

「さっさやることやって好きなことしてなよ!いつもご飯慌てて食べてるじゃん!」

とか正論ぶっ放してなんとか動かそうとしてもダメ。

息子は聞こえてない感じで

立ち上がってはソファーにどさっともたれては

また本を読んだりぼーっとしたり、、

何度言っても変わらない彼に
私ばかりがイライラしてるのももったいないし、
息子の

"時間に遅れて困る”

という経験を

私が奪ってはいかんなと思って、

とにかく朝は何も言わず、けっして急かさず

私は私のことに全集中して淡々と過ごしてみた。

相変わらず

いつものごとく

焦るわけでもなく

ぼーっとしてる息子

そんな彼を見ていたら、、ふと、


・常に何かしていなければいけない
・向上心をもたなければいけない 
・時計の時間に合わせる
・結果や成果を出すべし

といった自分のなかにある

生産性や効率を重視した価値観に気づいて愕然としたのです。
#反グローバリズム

それ私が1番嫌いなやつじゃーい(゚∀゚)


時間を気にせず
何かに追われることもなく
今この瞬間を味わう


さらに
こうあらねばならないに囚われない
自然体すぎる
長男の在り方は
なんてステキで豊かなのだと感じ

今後「ぼーっとしてる」
と言われたら、

すかさず

「そいつぁー豊かだなぁおい!」

と返せる母ちゃんのが
気分良いぞーっと閃いたのですが皆さまいかがでしょうか
\(^o^)/



ご静聴ありがとうございます!


写真は
雨で太りすぎてお味いまいちのキュウリを
ずーっと口にくわえていた当時3歳の息子( ´_ゝ`)









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?