見出し画像

万博とラグタイム〜Cascades

こんにちは。ラグタイム曲をご紹介するzelkovaleafです。

昨日から万博に関するラグタイム曲について書き始めました。

今日は、万博とラグタイムで調べたら真っ先に出てくる曲をご紹介したいと思います。

セントルイス万国博覧会

まずその前に、今回出てくる万博をご紹介いたします。

今回はセントルイス万国博覧会です。セントルイス万国博覧会は1904年に開かれ、セントルイスオリンピックと同時開催だったそうです。(wiki情報)

The Cascades - Scott Joplin(1904)

セントルイス万国博覧会では噴水が展示されていたそうで、この曲はScott Joplinがその噴水を見て、作曲したと言われています。

以下のページに詳しくこの曲とセントルイス万国博覧会のことが解説されています。当時の万博の様子も述べられています。

参考ページ:Scott Joplin's "The Cascades" and the St. Louis World's Fair

それではCascades聴いてください。

いかがでしたか?

cascade saint louis world's fair」(←クリックするとその画像検索結果が出ます)で画像検索すると、その噴水の写真など出てくるのでその画像もご興味ありましたら、ご覧になってください。

おわりに

実は1893年のシカゴ万博も人口噴水があったようです。そちらの噴水と混同している解説もあり、私もセントルイスかシカゴかで混乱しましたが、色々な資料を読むとセントルイス万博が正しそうです。

明日はまた違う万博に関するラグタイム曲をご紹介いたします。表紙に一目惚れして発掘しました。

本日もお付き合い頂きありがとうございました。

明日もまたよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?