【4K動画】ジャコウアゲハと彼岸花(東京都清瀬市柳瀬川)

今回、初めて iphone SE の4Kモードで動画を撮影しました。
機動性では、iphone7や8より、はるかに優れているiphoneSEで、ここまで素晴らしい画質の動画が撮影できるのは、本当に驚きです!

九月の中旬、彼岸花を見るために、東京都清瀬市の柳瀬川の河川敷に行くと、黒っぽい羽の大型の蝶がいました。

彼岸花の蜜を吸うことに夢中で、人を恐れる様子がありません。

私にとっては見慣れない蝶でした。
羽のふちどりは黒っぽいものの、表面は白く、目立つ模様がありません。
また、体には、強いオレンジ色の模様があり、とても印象的です。

珍しい種類かもしれないと思い、帰宅ののち調べてみると、ジャコウアゲハという種類であることがわかりました。

ジャコウアゲハの体には、強い毒があって、これを食べた鳥は吐き出してしまい、2度と食べなくなるそうです。

体のオレンジ色は、毒があるから自分を食べるな、という目印なのかもしれませんし、人を恐れずにいるのも、毒のある自分にちょっかいと出すことはないだろうと、安心しているのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?