見出し画像

P蒼天の拳 天刻の遊タイム期待値を計算したんだがなんかおかしくないか?

どうも。ゼマです。

実は今、自分自身で使おうと思っている、現場(ホール)で秒速で期待値を確認できるサイトを構築している最中なんです。

その名も

秒速期待値確認サイト 期待値つむつむ

です。URLは期待値つむつむ.jpです。え?ダサい?・・すみません。

期待値は全て自分で計算してるので、まだ全然機種数は載せられていませんが・・・コツコツ計算して作っています。

そんな中、新台の蒼天の拳天刻の遊タイム期待値を計算していたのですが・・・なんかどうしても納得いかないというか、え?なんで?という部分があってだれか教えてくれないかなと思って記事を書いてみることにしました。

疑問に感じている部分はどこかと言いますと、死合の刻というラッシュに入った時の一番メインとなる抽選の部分です。

死合の刻は、4回転の抽選でVを獲得して継続させるというものです。3種類モードがあります。

一番良いモードは天授の儀といって、100%V獲得。これが4回転チャンスがあるので実質4個V獲得が確定。

そして次に良いのがCHANCE死合の刻。これは1/2を4回転のうちに引けば継続。平均V獲得は2個・・・になると思うのですが、どこのサイトを見ても平均2.1個。

そして一番の問題が最後のモードの死合の刻。これが一般的に一番入りやすいモードなのですが、ここの確率が1/3。これを4回抽選するので、平均V獲得個数は1.333個になると思うのですが、これがどこのサイトを見ても平均獲得数が1.6個になってるんです。仕様を色々見てもなんでこうなるのか分からない。継続率は80%となっているので、1/3を4回抽選したら1個以上獲得できる確率は80%。ここは納得なのですが・・・

確率1/2.5だったら、平均獲得個数が1.6個になるのですが・・・なんで?隠れた仕様があるのか?一番多く経由するモードなのでここが違うと出玉数がそこそこ変わってしまう・・・

というわけで、死合の刻の平均V獲得個数を1.333で計算した遊タイム期待値表をこちらに載せておきました。

うーん・・・・

期待値つむつむ運営継続のためサポートしていただけると幸いです。いただいたサポートはすべて今後の執筆費用としてさらなる良質な情報や新しいツールをお届けすべく使わせていただきます。