見出し画像

乃木坂46 スマスロ 天井期待値 リセット期待値 仮天井狙い期待値 閉店時間/交換率別/持ちメダル別 やめどき

8/8 導入初日版を作成
8/8 8月マガジンに本記事を追加
8/16 サンプル数を395万Gに追加
8/16 閉店時間考慮期待値を追加
9/28 サンプル数を767万Gに追加
9/28 レジェンドピース狙いを追加


どうも。ゼマです。

2023年8月7日に導入されたスマスロ、乃木坂46の期待値を算出しました。

8月マガジンにも本記事は追加しています。


乃木坂46は京楽なのでついこの間にゃんこ大戦争が出たところですが、はやくも次のスマスロということで今回はコイン単価3.1枚と少しマイルドになった(十分荒いと思いますが・・)スマスロです。

たしか沖ハナが京楽で沖ハナでも乃木坂パネルがありましたね。

本機はリリベと上り坂図柄を狙えでCZやATを抽選している比較的シンプルな台です。引き戻しゾーンがあり、引き戻し成功後は必ずまた降臨チャンスに入ることから、完走して有利区間が切れた場合も引き戻しから始まるっぽいのでスマスロでよくあるツラヌキスペックになっているはず。

引用:ちょんぼりすた様

本機は設定0がありますが、なんと102.5%あるらしい。一見安心と思いきや、よくある下パネル消灯などの外見から見分けることが出来ないらしい。

たしか沖ハナも発表していないけど設定0があって、機械割が設定1よりも少し低いくらいでわからないようにしてたなどの噂がありましたね。

正直こういう作りにしているのは個人的には相当に嫌いです。ユーザーに打たせることを想定しているのがイヤ。102.5%だから発表してるだけで、将来的に設定1より低くてわからないようにしてきそうな感じがイヤ。
ギャグダーもジャグラーっぽく見せかけて中身ゴリゴリAT機だったり、京楽は外面と内面をかなり意識して変えているというかそういうモノづくり思想を感じてます。

天井仕様

・999G:AT当選
設定変更時は50%で天井333Gが選択される模様。

新台情報

最近は個別記事とは別にマガジンも作ってます。


有料部分では、
・ゾーン振り分け
・算出条件
・天井期待値
・リセット期待値
・リセット仮天狙い期待値
・レジェンドピース狙い
・閉店時間考慮期待値
・やめどき

を載せています。項目の追加や更新があった際はtwitterで随時お知らせします。

サンプルデータ

8/8時点で約96万Gの実践データをもとに算出しています。
※8/16 追記 サンプル数を395万Gに追加しました。
※9/28 追記 サンプル数を767万Gに追加しました。

ここから先は

780字 / 50画像
この記事のみ ¥ 746

期待値つむつむ運営継続のためサポートしていただけると幸いです。いただいたサポートはすべて今後の執筆費用としてさらなる良質な情報や新しいツールをお届けすべく使わせていただきます。