見出し画像

真実と誤解

おはようございます 

今日のテーマは「真実」についてです

先日出会した現場のシェアなのですが

私には二人の子供がいます

8歳の長男と2歳の長女です

ふと二人のやりとりを見ていました

息子はトミカが好きで車を縦列させて並べて遊ぶのが好きです

すごく几帳面に並べるもので少しでもズレると修正します

そこにやってくるデストロイヤーの娘ちゃん

あれは半分わかっているのでしょう、その縦列した車を真ん中から蹴り上げます

兄の困った顔見て大笑いする娘ちゃん、正気の沙汰ではありません

その日はいつも優しい長男も虫の居所が悪かったのか

キレたんですね〜

勢いで娘を突き飛ばしました

ひっくり返り頭をタンスにぶつけ、中々の攻撃を受けた娘の後の行動に驚愕しました

大泣きするかと思いきや

頭を押さえ

嫁のところに行き

車触ったら突き飛ばされたと報連相

ブチ切れる嫁!!なんて事するの!!!ってね

ハイSTOP

これ

息子悪いですか??

確かに突き飛ばしたのは良くない

が真実は曲がって伝わっているなとも感じました

息子にキレる前に真実を聞いたのかと嫁に問いました

一部始終を見ていた僕が一番公平なので

その日のジャッジは委ねられました


こんなことって山ほどありませんか??

感情的になって詰め寄ったところ実際そこには新たな真実があり

その感情的になったことが恐ろしく恥ずかしい状態になったり

取り返しがつかないくらい先キレちゃったり

一旦冷静に物事を把握するのって大事ですよね

感情は事実から最も遠ざかるもののような気がします

しかし

2歳に娘恐るべし!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?