見出し画像

物持ちが良いって本当にいいこと?

こんにちは!新年あけましておめでとうございます!

2024年を迎えて気持ちも新たに!って人多いのではないでしょうか。
年末に忙しなく大掃除をして、取捨選択できましたか?
不要なものを持ち越さず、迎えた新年は気持ちがいいものです。

でも、あなたが『不要でない物』と思って、大事に取ってあるモノはなぜ必要なのでしょうか。

物持ちが良いと他人から褒められる


私は、よく人から物持ちがいいね!って言われます。

使ってるケータイやPCは故障することなんてほとんどないし、靴や洋服なども毎回丁寧に手入れなどして、5年や10年の愛着品になっていることはザラにあります。

そんな私はよく、物持ちがいいね!と褒められます。

もちろん、サステイナブルな世界を目指すべきですし、大量生産大量消費の時代の今は心地がいいことではありません。
けれども、それは本当に褒められているのでしょうか。

5年目のMacBook Pro

今この記事を書いているのは、私が大学一年生の頃に、親に買ってもらったMacBookです。
かれこれ、五年以上使っている計算になります。
5年も使ってると、普段の動画編集は動作が重くてできないし、バッテリーも弱ってきているのでカフェに持って行って作業ができません。
しかし、家で動画以外の作業としては結構使えます。
NetflixやYoutubeを見るときや、こうして文字を書くときには、いまだに現役のPCです。

そんな愛おしいMacBookは本当に日々の生活で活躍してくれているのでしょうか。
言い換えてしまえば、壊れるほど使えていないと言う風にも考えることができます。

実際に5年間も絶え間なく文字を綴り続ければ、キーボードは確実に壊れますし、電源が一切入らなくなるようになると思います。

新しく増えたデバイス

クリスマスの日に、プレゼントとしてMacのトラックパットをいただきました。
いつもシェルモードにして、キーボードとマウスだったから、そこにプラスされるだけでとても便利なデスク環境になりました。
お気に入りのデスクで作業するのは本当に心地がいいです。
新しいデスク周りにすべく、モニターの位置や時計の位置などをもっと使いやすいように変更して…

っと、気分ルンルンで軽い模様替えをしていました。

…ガガガっ!

置いてあったPCスタンドの位置を変更しようとした時に、新しいトラックパットが擦れてしまい、傷ついてしまいました。
なんで、新しいのほどすぐ傷つくねん…

とても気に入ってたデスク環境。

シックな黒に包まれたお気に入りのデバイスに、目立つ傷。
その日の作業中は、傷ばかり気になってしまいました。

必要なものの定義

さて、私はこのトラックパットに何を求めていたのだろうか。
黒に統一されたキーボードやらを眺めてニヤニヤしたかった?

もちろん、黒色に統一しているのは自分の好みであるから。
けれども、本当に必要なことは機能面にあります。

ここの違いをハッキリさせとかなければいけません。

自分の好みだから、センス的にそれに愛着を持てるから。
それは大いにアリだと思います。

けれども、それは必要なことではない。

こんな風にPC以外にも長年使っているキーボードなどのデバイスやお気に入りの洋服など様々存在してます。
ある意味、自分の一部であり、アイデンティティのような物。
ずっと昔から着続けている洋服。
ずっと使い続けている道具。

本当に必要なことはなんですか。

それを保持することに必要以上に労力を割いていたら、それこそモノが活躍する場面が減っていると思いませんか。
本当に必要なら、必要とされて、使い切られて、今、手元にあるのは違う物かも知れません。

思い出に耽ることや、蓄えて積み重ねを喜ぶことは否定しないですが、もしかすると、必要なこと見落としてしまっているかも知れません。

今年の抱負

#note書き初め
このハッシュタグに則って、今年の抱負を決めてみました。
それは文中でも書いた『使い切る』ことに注力してみようと思います。
必要以上に準備して、いつか使うかも知れない。いつか役立つ時が来るかも知れない。
そんな後回しの権化みたいな風にならないように
必要なものを全力で使い切ろうと思います!!
今年もよろしくお願いします!!

【追記】

趣味で動画も作っております。
高評価とコメントいただけると全力で喜びます。
よろしくお願いします。
https://youtu.be/b-Hv1zYsrTo?si=00QPvfvKlmZXFKeb

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?